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村上春樹 新作小説『騎士団長殺し』の気になる中身

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NIKKEI STYLE

2月24日、村上春樹の小説『騎士団長殺し』が発売される。「第1部 顕(あらわ)れるイデア編」「第2部 遷(うつ)ろうメタファー編」の2冊で、版元は新潮社。複数巻に及ぶ大長編は、『1Q84』(新潮社)以来、実に7年ぶりだ。1月24日には、第1、2部の初版発行部数が自己最多の『1Q84 BOOK3』と同じ各50万部、計100万部と発表、大きく報道された。

村上のデビューは1979年。『風の歌を聴け』で講談社『群像』新人文学賞を受賞したのが始まり。「当初は一部の文学ファンに愛されるカルト的人気の作家でした」とは、書評家の永江朗氏。潮目が変わったのが『ノルウェイの森』(87年)だ。上・下巻で1000万部を超え(2009年8月時点。映画化やエルサレム賞受賞、『1Q84』発売に合わせて増刷された)、社会現象に。「古くは『野菊の墓』、近年では『世界の中心で、愛をさけぶ』『君の膵臓をたべたい』に続くいささかベタな悲恋小説で、国民的作家の地位をつかんだ」(永江氏)。

86年から日本を離れ、ギリシャやローマに数年間在住。転機は95年。地下鉄サリン事件に端を発した『アンダーグラウンド』(97年)、続いて『神の子どもたちはみな踊る』(00年)を発表。「コミットメント(関わり)が大事」と、それまでの内面を掘り下げる作風から真逆ともいえる、社会問題をテーマに取り組むようになった。

『1Q84』で人気が加速

そして、一大ブームとなったのが、09年の『1Q84』だ。

「フランツ・カフカ賞、エルサレム賞と、海外の権威ある文学賞を立て続けに獲得し、ノーベル文学賞最有力と期待感が高まっていたところへ、新聞広告に情報を小出しにしていく宣伝が功を奏し、品切れ続出など、誰も想像できなかった事態に」(永江氏)

紀伊國屋書店新宿本店の小出和代氏も、「人気が加速したのは、『1Q84』のとき」と振り返る。

「発売初日にNHKの朝1のニュースで流れ、売り場が大騒ぎに。ノーベル賞や新刊発売の時期に毎回テレビでニュースになる作家は、村上さんぐらい。テレビに取り上げられることで、世間の注目度が高まった印象です」(小出氏)

最新作だが、情報は全く降りてきていないという。 

「シリアスな小説を書く作家は、自己模倣を恐れます。刊行ペースと年齢を考えると、長編はあと数作。東日本大震災か、世界中で勃発する暴力的支配か。海外で評価の高いエージェントと組むなど戦略的な彼が、世界の読者に伝わるものとして何を書いたのか。また、長編は、何度も書いては書き直すスタイル。オウム真理教の事件をベースにした『1Q84』は、発表まで10~15年かかりました。そういう意味でも、今作のテーマが何か楽しみです」(永江氏)

「『1Q84』も間口の広さを感じましたが、『騎士団長殺し』はエンタテインメント大作を期待させるタイトル。多重構造で深読みできる作風が、最近の映画のようにずっと話題となって、書店の活性化につながればうれしいです」(小出氏)

書店にとっては「今年一番のお祭り」。特大ヒットになるかは、その出来に大きくかかっている。

『騎士団長殺し』
『騎士団長殺し』は、原稿用紙で2000枚といわれている。村上春樹は、長編、短・中編、エッセイ、ノンフィクション、翻訳書など「書くこと全て」に精力的だが、長編小説に関しては日本人作家としては寡作で、今作で14作目。「初期はヴォネガットやチャンドラー、カフカなど海外文学の影響が強かったが、『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』あたりから、寓話や神話、人間の意識下にあるものに関心があるようです」(永江氏)。
新潮社/各巻1800円(税別)

(日経エンタテインメント! 平島綾子)

[日経エンタテインメント! 2017年3月号の記事を再構成]

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