検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

蓮舫代表 家族それぞれの「つながり方」を見つけて

民進党・蓮舫代表インタビュー(後編)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経DUAL

民進党の蓮舫代表は、双子の息子さん・娘さんを育てたお母さんでもあります。お子さんが大きくなった今、子育てをどのように振り返っているのでしょうか。お子さんが小さいときの子育てや、小学校のPTAなどの仕事、思春期、お子さんの将来などについて、子育ての方針や関わり方をお伺いました。そして、世の中の女性が生き生きと働き生活するために、必要なこととは――。インタビューを2回に分けてお伝えします。今回は後編です。前編の「蓮舫代表 子育ては、苦労以上の喜びが返ってくる」はこちら

なぜもう1冊、たった5分、を大事にできなかったのか

――いま子育て真っ最中のお母さんたちに、伝えたいことはありますか。

過ぎてみたら、何であんなことしたんだろう、ということばかりなんです。眠いし疲れているから怒っちゃって「部屋で早く寝なさい!」とか言って、なんであのときに抱っこしてあげなかったんだろう、と5年経ったら思います。なんであのときにもう1冊、絵本を読んであげなかったんだろう、保育園に連れていくときに自分の仕事のことしか頭になくて、靴ひもを結ぶのをなんでたった5分、待ってあげられなかったんだろう、というように。ぜんぶ後悔するから。私もずーっと、しています。

自分のお子さんの年齢を考えてみてください。子どもたち、5年しか生きていないのに、私は何を期待しているんだろう。この子たちまだ7年しか生きていないのに、宿題を定期的に定量的に終えて、自分で歯を磨いて、自分で朝起きてくるなんて、期待するほうが間違っている。7年しか生きていない子に、なんて多くのことを望んじゃうんだろう。7年しか生きていない子に何を求めるか。たったこれだけ、考えてほしいです。

大量のことを要求して、イライラして、けんかして。自己嫌悪に陥って朝を迎える、とか最悪だから、ふと立ち止まってほしい。常に立ち止まってほしい。本当にもったいない。生まれてきてくれた子どもと、産んだ自分が、一緒に育たないと。

子どもたちにとっては、母が政治家であることが普通

――蓮舫さんのお子さんは、政治家であるお母さんのことをどう見ているのでしょうか。

うちの子にとっては、政治家の私が母親であることが普通なんです。たまに友達などに聞かれるようですが、質問される意味が分からない、とよく言っています。

――忙しい共働きの親は、「もっと子どもと一緒にいられたら」と悩むことがあります。

つながり方を見つけることが大切でしょうね。私の場合、夜は遅くなることが多かったので、手紙でつながっていました。チラシの裏側に、ママは何時に帰るよ、今は何の仕事をしているよ、明日は何時に起きて、朝ごはんは何がいい? というように。必ずそれをひとりひとりに書いて、返事を書いてもらっていました。そのうち子どもたちが成長して、それぞれのホワイトボードに替わりました。

今でも休みに留学先から帰ってきて、また戻るときに、子どもたちはメモを置いていきます。「ありがとう」というように。だから、家族それぞれのつながり方ってあるんですよ。つながっている、という自信をどこかで持つべき。そうしないと心がきついでしょうね、ママたちは。仕事、やめられれば楽だけど、そうはいかないでしょう?

専業主婦であれワーキングマザーであれ、障害になっていることがあるのは事実です。立法作業によって、それを取り除きたいと思っています。最初の選挙のとき、私はマニフェストならぬ「ママフェスト」で戦いました。

仕事と育児の両立はすべて女がやって当たり前、という空気を変えたい

――母親がもっと生きやすい世の中になるために、変えたほうがいいと思っていることはありますか。

企業と男性の意識は変わるといいと思っています。仕事と育児の両立は、すべて女性がやって当たり前、という空気を変えたい。仕事の責任や立場と(男女どちらが家庭と両立するかということは)比較してはだめです。

制度で育休などを取りやすくする、ということも大切だとは思いますが、意識の部分はパートナー同士で変えてもらわないとなりません。この時代でも、貧困で女子が大学進学をあきらめる、ということがあります。意識を変えて、格差を次世代に引き継がせないことが大事だと考えます。

息子には教えてきたので、当たり前に家事などをします。そこに男女の意識はない。できる人がやる、というのが自然になっています。

政治家としては、女性への不公正な扱いは是正すべきと考えています。男女間の賃金格差、労働条件の明確な不平等などです。2020年に管理職の30パーセントを女性に、という目標は否定しないけれど、世の女性が求めていることは、そこまで上に行きたいということなのでしょうか。今女性たちがやっていることの、ほんの少しのさじ加減を、ちゃんと理解する社会を作ってもらいたいと思っているのではないでしょうか。

結婚すると旧姓の銀行口座が、なぜ許されないのか

選択的夫婦別姓も当たり前のように認められるべきと思っています。結婚したら、自分のこれまでの名字で口座を持つことがなぜできないのか、という当たり前の要求に対して、社会があまりにも鈍感です。男性からしてみたら「わがまま」「たかが名字」という意見もあるみたいですけど、それは女性のわがままですか? そういう意識を取り除かないと。そういう感覚が横行しているうちは、この国は女性に冷たい国です。

たかが名前ではない。自分という存在であり、絶対的なアイデンティティー。女が良い、と書くと「娘」で、女が家、と書くと「嫁」で、女が古くなると「姑」、という漢字文化がありますが、その意識をどうにか乗り越えたい。言葉って大事なんです。「家内」といわれると時代錯誤を感じる。

――最後にお母さんたちにメッセージをお願いします。

繰り返しになりますが、子育ては大変さ以上の喜びが、必ず返ってきます。そうすると、あのときにもっと抱っこしてあげればよかったな、と思うんです。私も何か足りなかったかな、と後悔することがあります。だから、子育てが大変!という考え方を、すべてのお母さんに変えてもらいたいし、障害になっていることがあれば、制度設計で変えるべきだと思っています。

子どもが育った今、私は最高に幸せです。立派に育ってくれたので。子どもが小さいときは、「つらい!」というほうが前面に出てしまうけれど、本当に楽しんでもらいたいと思います。

(日経DUAL 砂山絵理子)

[日経DUAL 2017年1月13日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_