検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

Macに3つの秀逸機能 iOS連係で便利になった

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

「iPhoneやMacにはもう進化の余地があまりないのでは?」と言われる昨今だが、2016年もアップルから発表された多くの製品に新機能が搭載された。

そこで2016年にリリースされたアップル製品や新OSのなかから、今後も普遍的に使われるだろう便利機能を3つピックアップして解説しよう。

【1】iPhone・iPad・Macで使える「ユニバーサルクリップボード」

コピー・アンド・ペースト、いわゆる「コピペ」は、今やパソコン・スマートフォン(スマホ)を問わず当たり前に使われる、なくてはならない機能だ。2016年のiPhone・iPad・Macに搭載された「ユニバーサルクリップボード」では、端末を超えてコピペできるようになった。

ユニバーサルクリップボードはテキスト、画像、動画など、通常のコピペが対応しているほとんどのものが対象になる。iPhoneのアプリ内のテキストや画像を、MacやiPadで使いたいと思ったときは、これまでは「メモ」アプリなどを経由してやりとりしなければならなかった。しかしこの「ユニバーサルクリップボード」を使用することで、例えばiPhoneでコピーしたものをMacやiPadでペーストするだけで済むようになり、圧倒的に楽になった。

コピペする端末同士は、同じApple IDでiCloudにサインインしていて、BluetoothとWi-Fiをオンにしておく必要がある。コピーしてからペーストまでの時間は2分以内という制限があるものの、今までと同じ操作でできるのだからすごい。筆者の中ではすでに当たり前の機能になっている。

例えば、Macで文章を書いているときに、iPhoneで表示したウェブページのスクリーンショットを撮りたいことがある。その際、Mac上の文章のURLをコピーし、iPhoneのSafariでペーストすれば、簡単にそのウェブページを開ける。

また、アプリのプロダクトIDやシリアルナンバー、ログインパスワードといった重要な情報を管理するパスワード管理アプリを使っている際にも便利なことがある。iPhone版、Mac版の両方を持っていなくても、一方からもう一方へコピペで安全に入力できる。その他にも、さまざまなところで利用できるはずだ。

なお、iCloudへのサインインは端末の認証に使用するだけで、データはクラウドを経由せず、端末同士で直接通信する。安全な上に、端末それぞれがネットワークに接続していなくてもよい。

【2】MacのロックをApple Watchで自動解除

2つ目は「Apple WatchでMacのロックを解除できるようにする」という機能だ。Apple Watchを腕につけていると、Macのロック画面でパスワードを入力しなくても解除してくれる。パスワードを入れるのは起動直後の1回だけで、ログアウトしない限りはパスワードの入力操作は不要になる。

これならば、Macにかなり複雑なパスワードを設定しておいても不便なことはない。また、Macから2メートルほど離れるとロックは解除できなくなる。

一方、Macのロックを解除するApple Watchは、腕につけてありそれ自身のロックが解除されている必要がある。Apple WatchのロックはiPhoneのTouch IDで解除できるようにしておけば、さらに便利だ。

Macはモデルによって対応の可否が異なるが、基本的に2013年以降の機種で最新の「macOS Sierra」がインストールされていれば使用できる。一方Apple Watchは第1世代でもこの機能に対応している。Apple Watchを持っているなら、使わない手はない機能だ。

【3】SiriがMacにも対応

iPhoneやiPadでおなじみの音声アシスタント「Siri」が、Macにも対応した。呼びかけることでSiriを起動させる「Hey Siri」機能はないのだが、メニューバー右端のSiriアイコンをクリックするか、あらかじめ設定したキーボードショートカット(option+スペースキーを押し続けるなど)で呼び出せる。パソコンでの使い勝手としては悪くない。

操作の仕方や話しかけ方のコツはこれまでのSiriと同じだが、他のアプリを使いながら、画面の片隅で実行できるところが面白い。例えば、ワープロで文章を作りながら、知りたいことをSiriに検索してもらえるので作業が中断しない。本当に「アシスタント」がそばにいるような使い心地だ。またSiriが応えた結果に対して、さらに継続した指示もできる。

iPhoneやiPadでは、Siriに面白い回答をしてもらうといったネタ的な使い方が多かったが、Macに対応してようやく実用的になったと個人的には思う。

(ライター 伊藤朝輝)

[日経トレンディネット 2016年12月20日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_