検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

激動始まる乃木坂46 西野七瀬「今こそ初心が大切」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2016年8月に結成5周年を迎えた乃木坂46。16年もシングルセールスを右肩上がりに伸ばし、11月リリースの16 thシングル『サヨナラの意味』は初の100万枚以上を出荷(ソニー・ミュージックレーベルズ発表)。「真夏の全国ツアー」は全国6都市を回り、8月の明治神宮野球場での3日間連続公演の10万5000人を含む、計16公演で約18万人を動員。15年の約15万からさらに規模を拡大した。

3月に永島聖羅(せいら)が、6月に"聖母"として親しまれたフロントメンバーの深川麻衣が卒業コンサートを開催。そして10月には12年2月のデビュー以来、全シングルで福神を務めてきた橋本奈々未が17年2月の卒業を発表した。一方で、7月リリースの15 thシングル『裸足でSummer』では1期生最年少の齋藤飛鳥を初のセンターに抜てき。9月には約5万人の応募者から3期生12人が選ばれ、世代交代がいよいよ始まった。

そんな激動の16年の乃木坂46を、フロントメンバーを代表して西野七瀬が振り返る。

     ◇          ◇          ◇

2年前に私がセンターとしてツアーを回った時より、初めてセンターに選ばれた飛鳥ははるかにしっかりしていたと思います。私は不安になるとヘラヘラしちゃうクセがあるんですが、飛鳥は違う。本心では不安でいっぱいなのかもしれないけど、それを表に出さずにとても落ち着いてるように感じました。口数は多くないけど、いろいろ考えてるんでしょうね。16年の乃木坂46は、飛鳥が柱の1人に成長したことが大きな出来事だったと思います。

シングルのミリオンは目標にしていたのでうれしいですが、それが今の自分たちとはなかなか結びつきません。16年は乃木坂46の名前をたくさんの方々に知っていただけた素晴らしい1年だったからこそ、初心を忘れずにいようと思っています。仕事が終わって家に帰ると「1人反省会」をしているんです(笑)。「今日は体調がベストではなかったから、機嫌が悪いように見えてしまったかもしれない。次は気をつけよう」とか。アイドルとしてやるべきことはたくさんあるけど、なるべく笑顔でいるようになど、基本的なことこそ大切にしたいと思うんです。

16年はメンバーの卒業もありましたけど、決して悲しい別れではないので、私自身が深く落ち込むようなことはなくて。でも、ななみん(橋本奈々未)のことは、まだ正面からは受け止められていないんです。2月の直前になってから実感するんだと思います。

 16年4月には乃木坂46と同じ、"坂道シリーズ"の第2弾として欅坂46がデビュー。1stシングル『サイレントマジョリティー』は、女性アーティストのデビューシングル歴代売り上げ記録を塗り替えた。7月に放送された『FNSうたの夏まつり』(フジ系)では、『サイレントマジョリティー』を坂道シリーズとAKB48グループのメンバーによるドリームチームがパフォーマンスして話題となった。

『サイレントマジョリティー』は特徴のあるダンスだから、乃木坂46のメンバーがマネして踊ることもあったけど、まさかテレビで披露するとは想像できなかったです。間違えることもなくて楽しかったし、いい経験になりました。たまに欅坂46と関わることは新鮮味が出ていいのかなと思います。もちろん、ベッタリはよくない。それはそれでマンネリになってしまうので。

もっとお芝居に挑戦したい

 西野七瀬は16年にソロでのメディア出演が増え、個人としての知名度を高めた。15年6月号から専属モデルとして『non‐no』の誌面に登場していた西野だが、16年9月号で初の単独表紙を飾った。また9月には福田雄一監督によるドラマ『宇宙の仕事』(Amazonプライム・ビデオで配信)に出演している。

自分が表紙になった『non‐no』が書店やコンビニに並んだ光景を目にして、喜びとともに不思議な感じがしました。専属モデルを始めてからの目標だった表紙に出演させていただくことが、こんなにも早くかなうなんてと信じられない気持ちもありました。

『宇宙の仕事』は、設定が面白くて登場人物のキャラが立ってるんです。私が演じる香織はぶりっ子かと思いきや、途中から女戦士のようにカッコいいセリフまわしになる。どちらも自分にはない部分だし、両極端なので演じ分けが難しかったですね。このお仕事で演じる難しさを知ったからこそ、17年はもっとお芝居でいろいろな役柄に挑戦したいです。

にしの・ななせ 1994年5月25日生まれ。大阪府出身。11年に乃木坂46に加入。13年7月リリースの6thシングル『ガールズルール』より全シングルで福神メンバーに選出。15年6月号から『non-no』の専属モデルを務める。16年9月に発売した2冊目のソロ写真集『風を着替えて』(集英社)は発行部数10万部を突破した。

(ライター 大貫真之介)

[日経エンタテインメント! 2017年1月号の記事を再構成]

日経エンタテインメント! アイドルSpecial 2017 (日経BPムック)

編集 : 日経エンタテインメント!
出版 : 日経BP社
価格 : 980円 (税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_