検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

薄さ13ミリの極薄財布… 多収納コンパクト革小物3選

特集 新年のスタートに選びたい革小物(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

さまざまな高機能素材が開発されているにもかかわらず、変わらぬ人気を誇るレザーアイテム。軽量かつ丈夫な新素材と違い、定期的な手入れが必要で、水にも強いとはいえないにもかかわらず、それでも革が好きだと言い切れる魅力を革製品はもっている。今買うべき革小物を3回にわたり紹介する特集、今回はコンパクトなのに多収納を実現した財布、キーケース、カードケースをピックアップした。

機能充実&うれしいポケットサイズ

ここ数年続く長財布ブームからもわかるように、革小物は大型の大容量モデルが話題の中心。しかし、2つ折り財布を長年愛用していたユーザーのなかには、ブームに乗って長財布に持ち替えたが「やっぱり小さいほうが使いやすい」と感じた人もいるのではないだろうか。

やはり小さいことは正義。特に普段から荷物の少ない男性や、休日は手ぶら派という人にとっては、大サイズの革小物は不便に感じることも多いはず。工房を併設する人気レザーショップ、池之端銀革店に話を聞いたところ、実際にコンパクトな革小物が人気傾向にあるという。

「長財布でも薄マチのL字ファスナータイプなど、コンパクトで多収納なアイテムを中心に売れています。L字ファスナー長財布は圧倒的な人気があり、ブルーやブラックなどの定番カラーは入荷と同時に即完売するケースもよくあります」(池之端銀革店スタッフ)

カバンはもちろんポケットに入れてもかさばらず、持ち運びしやすいのは大きなメリット。休日はボディーバッグやクラッチバッグを使う人なら、それにあわせて財布など革小物も小サイズを選ぶのは必然だろう。平日のビジネスシーンでは長財布などしっかりしたものを使い、休日はコンパクトな革小物を使うといった、オン・オフで使い分けている人も増えているそうだ。

また、コンパクトな革小物のなかでも、現在は特にオールインワンタイプのものが支持されているという。そこで今回は、ただポケットサイズにもかかわらず多収納な革小物にフォーカスした。極薄財布、全部入りキーケース、大容量カードケースの注目作を紹介する。

アブラサス/徹底した極薄設計のオールインワン財布

"やっぱり財布はポケットに入れたい!"という人におすすめなのが、アブラサスの極薄財布。札入れ、小銭入れ、カード収納が付いたオールインワン財布にもかかわらず、薄さはわずか13ミリを実現。しかも札とカードを5枚ずつ、小銭を5枚入れた状態で13ミリというから驚きだ。通常の2つ折りの場合、薄いタイプでもこれだけ収納すると30ミリにはなってしまうといえば、この財布がどれほど薄いかおわかりいただけるだろうか。

この薄さを可能にしたのは徹底した極薄設計にある。まずカードとコインが重ならない構造になっているのがポイント。折りたたんだ際にカードと小銭入れを平行になるよう配置した、特許取得済みの特殊な構造によって圧倒的な薄さを実現している。

そして熟練の革職人の協力のもと、重なる革の枚数を5枚までに削減。革自体を薄くしては強度が保てないため、革の薄さはそのままに、特殊な構造で重なる革の枚数を極限まで削減した。札を押さえるフラップと、カード収納の切れ込みがピタッと重なるなど、薄くするための工夫が随所に見られる。

縦横も10センチ弱なので、スーツの内ポケットやパンツのヒップポケットに入れてもかさばらないのがうれしい。

今回紹介している商品は、イタリアの名門タンナーであるワラピエ社が手がけたブッテーロレザーを使用したスペシャルエディション。高い透明感と吸い付くような手触りを持ち、しなやかでコシが強い。また、たっぷりとオイルを加えたなめし染め製法により、使い込むにつれて深いツヤが出てくるだろう。

「2016年11月の販売は、前年同月比130%の売り上げ。30~40代のご購入はもちろん、男女問わず、1年を通して誕生日やお祝いなど記念日のプレゼントとしてご購入されるお客様も少なくありません」(バリューイノベーション デザイナー 南和繁氏)

ノイインテレッセ/ドライバーにうれしい全部入りキーケース

クルマでの外出はこれ1つでOK。コインやカード収納まで搭載した"全部入り"のキーケースが登場した。

これはモーターカルチャーを背景に持つレザーブランドのノイインテレッセと、バッグセレクトショップのサックスバーによるコラボ企画で誕生したキーケース。「クルマのスマートキーを収納できる、機能的なキーケースがほしい」との要望がユーザーから多く寄せられたことから共同開発したという。

通常のカギだけでなく、クルマのスマートキーを収納するスペースを設けている点がうれしい。輸入車の大型スマートキーにも対応しているあたり、さすがノイインテレッセ。このスマートキー専用ポケットにはキーチェーンも搭載している。

そのほかファスナー式のマチ付きコインポケットと、カードが落ちないようミリ単位で設計されたカードポケットを備える。家のカギとクルマのスマートキー、そして財布の機能を持つ全部入りなので大変便利。ちょっとコンビニへ出かけたときに、うっかりメインの財布を持ち忘れたとしても大丈夫。

デザイン面にも注目してほしい。外装にはイタリアのキオリーノ社製のハイブリッドレザー、"ファイバーキュア"を使用。クルマのシフトノブやステアリング用に開発されたタフ素材で、牛床革にカーボン模様の樹脂フィルムを熱圧着しているため耐久性が非常に高い。そして内装にははっ水性に優れた素上げのレザーを採用。手触りがよく、ナチュラルなシボ目が高級感を放つ。

「30~50代を中心とした大人の男性から好評です。会社員の方はもちろん、個人事業主などクルマ好きの方を中心に幅広い客層に支持されています」(モルフォ広報・MD 石岡晃二氏)

クランプ/名刺を60枚収納&経年変化が楽しめるカードケース

池之端銀革店のオリジナルブランド、クランプから発売されているカードケース。「Wフラップカードケース」という商品名のとおりフラップが2つ付いているのが特徴で、それぞれのフラップを開けることで、上下2段の各収納ポケットを分けて使える構造になっている。ポケットには30枚ずつ、計60枚もの名刺を収納できる。

収納枚数は減ってしまうが、ポイントカードなども入るサイズ設計なので、メンバーズカードやポイントカード専用ケースとして使うのもいいだろう。ポイントカードや診察券などは財布に入れておくとかさばるため、最低限のカードのみを厳選して持ち歩いている人も多いはず。しかし、そんなときに限って普段持ち歩いていないカードが必要になることも。そんなトラブルを避けるためにも、カードのみを集約したケースをカバンに忍ばせておくことをおすすめする。

さて、このカードケースは、Wフラップによる機能もさることながらデザインも魅力的だ。自然なシボが印象的なイタリアンシュリンクレザーを採用。揉(も)み加工を施しているため使い始めから柔らかく、手なじみがとてもいい。またオイルをたっぷりと含ませているため、しなやかでしっとりとした質感で経年変化にも期待できる。使い込むほどにツヤが出て、味わいが増していくだろう。名刺交換の際に、そんな味のあるレザーケースが出てきたら、革好きの男性は放っておけないのでは。

「売り上げは好調に推移しています。特に春は新社会人の方が購入されたり、入社祝いなどプレゼントとして購入される方が多くいらっしゃいます。また営業担当で多くの名刺を交換される方など、幅広い層に支持されています」(池之端銀革店スタッフ)

機能もデザインも驚きが詰まっている

以上、コンパクトで多収納な革小物を3つ紹介した。ポケットサイズであることはいうまでもなく、それを実現するための工夫が満載だったこともわかったはずだ。小型&多収納を目指した構造が、そのままデザインとしても利いている。

どうしても容量的に不安を感じるという人は、サブとして使う選択もある。例えばメインの財布はカバンに、薄型財布を上着やパンツのポケットに入れて持ち運ぶなど、キーケースもカードケースもプラスワンアイテムとして備えておく。休日の外出時に使用するなど賢く使い分けることで、スーパーサブとして大活躍するだろう。

特集 新年のスタートに選びたい革小物
 第1回 人気の希少コードバン財布3選 熟達の仕立てが栄える
 第2回 コンパクトなのに多収納な"使える"革小物
 第3回 おしゃれなレザー製iPhone6&7ケースで気分一新

(ライター 津田昌宏)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_