検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

木村拓哉 一定の枠を拒む、「もがき」のような熱量

SMAPの肖像(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 SMAPのメンバーそれぞれの個性が、いかにグループを輝かせてきたかを、エンタテインメント・ジャーナリストの麻生香太郎氏が考察する連載の2回目は木村拓哉。トレンディードラマ黄金期に俳優として大ブレーク。圧倒的な人気を得ても、なお一定の枠にとどまろうとしなかったチャレンジングな姿勢は、今も一貫して彼の中に流れている。

SMAPはデビューしたが、なかなか飛躍することができなかった。本格的にブレークしたのは、やはり木村拓哉がドラマで俳優として脚光を浴び、全国区人気になってからだった。

実は、その瞬間に立ち会っている。

当時、週刊誌で芸能欄を担当していたとき、1ページのイラストものを依頼してレギュラー連載してくれたのが、知り合いであったマンガ家カトリーヌあやこ(以下、カトさん)だった。毎週月曜に企画会議があり、人物インタビュー候補の選定で、『素顔のままで』(92年、フジテレビ)の脚本家、北川悦吏子さんを取材したいけど、連絡先は秘密だし、取材を受けないらしいし、どうにかならないかなあ、と悩んでいた時があった。

そのとき横にいた、カトさんが、なにげに言ったのだった。「北川さんなら友達だから、連絡してあげますよ」。こうして人気脚本家との夢のような取材が可能となった。そのとき北川さんは次回ドラマの企画中だった。

北川「誰か、若手で(まだそんなにメジャーでなくて)いいコ、いない?」

カト「SMAPの木村クンが、いいっすよ」

私はまさか、今、耳で聴いていたやりとりが、そのまま実現するとは考えてもいなかった。だが、北川さんは、当時からカトさんの直観を信じているらしかった。

ドラマで成功しても、同じ場所にとどまらず

こうして『あすなろ白書』(93年、フジテレビ)の取手治役は木村拓哉に決定した。このドラマのプロデューサーが、現フジテレビ社長の亀山千広だ。主演は石田ひかり、筒井道隆で、木村は3番手の役どころだった。

主人公・なるみを慕いながらも、陰ながら見守り、青年海外協力隊でケニアへ旅立つ取手クンこと、木村拓哉に世間は熱狂した。藤井フミヤ『TRUE LOVE』をBGMに、トレンディードラマ黄金時代に、木村拓哉は時代の波にのったのだった。『あすなろ白書』の平均視聴率は27.0%。21歳の冬のことだ。

ここから役者として、客観的に見て、順風満帆なドラマ人生を送る。『ロングバケーション』(96年、フジテレビ、平均視聴率29.6%)、『ラブジェネレーション』(97年、フジテレビ、同30.8%)、『ビューティフルライフ』(00年、TBS、同32.3%)、『HERO』(01年、フジテレビ、同34.3%)(数字はビデオリサーチ、関東地区調べ)。軒並み30%という高視聴率を取れる男、ドラマの木村拓哉を日本中に印象づけた。

ただ、本人としては、「自分のことを、もっとわかってほしい」というアーティスティックな欲求が強かったようだ。それは『カミングOUT!』(94年、TBS)や『イトイ式』(95年、TBS)といった深夜のバラエティー番組で垣間見えた。

後者は、糸井重里がMCを務め、大喜利のようなことをやる不思議な番組だったが、木村拓哉の立ち位置もユニークだった。木村の豊富な知識、ウンチク、主張がマジすぎて、番組が空回りするよう……でもあったのだ。

すでにトレンディードラマの若き王子様となっていたスター歌手が、懸命に笑いを取りに行く姿勢に、これまでのアイドル像とは異質の何かを、視聴者たちは敏感に感じ取ったに違いない。一定の枠に入りたくないという、「もがき」のような熱量、といえばいいだろうか。それは今日に至るまで、彼の姿勢に一貫して表れているように感じられる。

男性もほれる男性アイドル

映画も『武士の一分』(06年、松竹)で新境地を開いた。藤沢周平原作で、決して派手ではない内容の時代劇だったが、興収41億円というスマッシュヒットとなった。

2000年に工藤静香と電撃結婚。だが一切私生活を見せないスタイルは、永遠のアイドル像の、ひとつの定型となり、後続に範を示すこととなった。

木村の秀でているところは、「男性ファンもほれてしまう男性アイドル」というところだろう。筆者の知る限り、戦後の日本のエンターテインメント史において、その稀有(けう)な存在は3人しかいない。加山雄三、沢田研二、そして木村拓哉だ。それぞれドラマチックな人生を歩んでいるが、木村拓哉は最年少。

この先の芸能生活も、これまでと同じく減速せずに、疾走し続けてもらいたいものだ。

麻生香太郎(あそう・こうたろう)
 作詞家として活動後、1980年代半ばにエンタテインメント・ジャーナリストに転身。近著に『誰がJ-POPを救えるか?』(朝日新聞出版)
「SMAPの肖像」は6回連続で掲載します
12月21日(水) 中居正広
12月22日(木) 木村拓哉
12月23日(金) 稲垣吾郎
12月24日(土) 草彅剛
12月25日(日) 香取慎吾
12月26日(月) SMAP

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_