検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

プロポーズされたのに…キャリア美人の低い自己評価

[黒田愛さん(仮名) 第2回]

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

こんにちは。ライターの大宮です。9年間も恋人がいないと告白してくれたウェブデザイナーの黒田愛さん(仮名、39歳)に話を聞いています(前回の記事はこちら)。

僕はボランティアで「お見合いおじさん」活動をしていて、毎月のように妙齢の男女のお見合いをセッティングしています。2年半で成婚数はゼロですけどね……。だからこそ、キレイ事抜きで言わせてください。

客観的に見て「美人」であり、身だしなみやあいさつなどが「感じいい」女性は、何歳になってもデートできます。結婚相手も見つかるでしょう。にもかかわらず、恋人すらできないと嘆いている女性は必ずといっていいほど「恋愛のストライクゾーン」が狭いのです。人によっては、ボールが通過できないほど狭かったり、常人の投げるボールでは届かないほど高すぎたりすることもあります。例えば、男性に「気持ちの若さではなくて肉体的な若さ」を求める女性。自分はアラフォーでもアラサーの男性を探していたりします。よほどの手だれでない限り、苦戦を強いられるのは必至です。

ただし、愛さんの問題はストライクゾーンの狭さではありません。愛さんは感じの良い美人なのですが、本人がこの文章を読んだら、即座に「私は美人ではありません。感じも良くありません!」と本気で否定するでしょう。このへんが、彼女の抱える問題なのです。

自分に対する自信がなくて断ったプロポーズ

20代の頃、愛さんは博多にある百貨店で正社員として働いていました。そのときに出会ったのが、外見はカッコ良くないけれど頭が良くて優しい6歳上の先輩、康弘さん(仮名)です。

「仕事帰りに一緒に飲んで、流れで彼の家に泊まったのがきっかけです。職場の若手で一緒に飲んで、みんなで彼の家で雑魚寝したこともあったので、特に何も考えずに泊まってしまいました」

その夜に憧れの先輩と結ばれて付き合うことができた愛さん。しかし、尊敬し過ぎていて一緒にいても緊張してしまう日々が続きました。2年後、康弘さんが遠距離の店舗に異動になることが決まり、プロポーズをされたのです。

「私には結婚する気はまったくありませんでした。彼のことはすごく好きだったけれど、自信がなかったんです。自分に興味がないというか、好きになれないというか……。この感覚は最近まで続いていました」

愛さんのように「自分を好きになれない。だから、本当の意味で愛し合えない」人は男女を問わず少なくないと僕は感じています。すぐに自信をつけようと思って、自己啓発セミナーなどに通ってはいけませんよ。セミナーの講師は自信満々で「強い」人に見えますし、一緒にいると自分まで強くなった錯覚に陥ります。でも、そんなのはまやかしです。その講師は仕事のためにテンションを高めているにすぎません。もしくは、自省をする能力に欠けているおバカな人なのでしょう。

自信というのは、いろんな経験を積みながら少しずつ成長し、気がついたときに「前よりはついている」ものですよね。年齢を重ねていくと、「どうしてあんなことにこだわって、自信を失っていたんだろう」とバカバカしくなることもあります。

例えば、僕の場合は鼻が低いことが若い頃はコンプレックスでした。でも、美しくて心優しい女性たちと何度かお付き合いができると(自慢話です)、「鼻の高低はモテとはあまり関係がない。むしろ、そんなことで自信を失っている器の小ささが問題」と気づきました。いまでは「団子鼻は僕のチャームポイントだ」ぐらいに開き直っていますよ。

愛さんの自信のなさの根源は家族の問題にあるようですが、あまり言いたくないようなので書くことは控えます。でも、家族と自分自身は違う存在なのだといずれは気づきますよね。愛さんも「36歳ぐらいからは心境が変わりました」と笑顔を見せてくれました。

わがままを言える年下の彼

話は20代に戻ります。25歳のときに康弘さんと別れた愛さんは、すぐに新しい恋人ができました。アルバイトスタッフの恭介さん(仮名)です。大学を卒業した後に、靴職人を目指して専門学校に通っている男性で、愛さんより3歳下でした。

「百貨店の中でもイベントが多い部署だったので、打ち上げなどで飲みに行く機会が頻繁にありました。若手社員の私が幹事をやることが多かったですね。彼と付き合い始めたのは飲んだ帰りのなりゆきです。終電で帰れなくなった彼をうちに泊めたのがきっかけでした」

あれ? この話、直前の恋人である康弘さんとのなれそめとほぼ同じです。愛さんはけっこう「流れ」や「押し」に弱いのかもしれませんね。自信がない20代女子にありがちな風景です。もちろん、嫌いな男性とは絶対にそんな流れにはなりません。愛さんは恭介さんの、どのへんにひかれたのでしょうか。

「話しやすくて人懐っこいところ、ですかね。前の彼と違って、気をつかわずに話すことができました。わがままを言える相手だったんです」

自己評価が低すぎるところがある愛さんにとって「わがままを言える相手」は貴重ですよね。実際、4年間を一緒に楽しく過ごしたそうです。20代最後の年に別れが訪れます。続きはまた来週。

大宮冬洋(おおみや・とうよう)
 フリーライター。1976年埼玉県生まれ。一橋大学法学部卒業後、ファーストリテイリングに就職。1年後に退職、編集プロダクションを経て02年よりフリーに。著書に『30代未婚男』(共著/NHK出版)、『バブルの遺言』(廣済堂出版)、『私たち「ユニクロ154番店」で働いていました』(ぱる出版)など。電子書籍に『僕たちが結婚できない理由』(日経BP社)。読者の方々との交流イベント「スナック大宮」を東京もしくは愛知で毎月開催中。
ライター大宮冬洋のホームページ http://omiyatoyo.com/

「キャリア女子ラブストーリー ~アラフォーからの恋愛論」バックナンバー

これまでの記事はこちらをご覧ください。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_