検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

夜中のお菓子がやめられる 誰でもできる1分簡単ワザ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン

「一番、やめたいのにやめられないことは?」の質問のなかで、よくある答えのひとつが「夜中のおやつ」(または、お菓子の食べすぎ)。1日の終わりに、つい甘いものやスナック菓子に手がのびてしまった経験が、誰にでもあるのではないでしょうか。

お菓子の食べすぎは、肌に悪いとか、ダイエットの敵などといわれています。でも、一番の悪影響は、罪悪感や後悔が残ってしまうことではありませんか? 気分転換やストレス発散のために食べたお菓子で「また今日も食べすぎちゃった」「どうしてやめられないんだろう」と、さらなるストレスやイライラの原因になってしまうということも……。

夜中のお菓子がやめられないのは、あなたの意志が弱いからでも、きちんとしていないからでも、性格が原因でもありません。意志が強くなくても、気合いをいれなくても、時間がなくても実践できる「夜中のおやつをやめる」ための仕組みと簡単なアクションをお届けします。

わかっているけどやめられない

Iさんの悩みは、夜中のチョコレートがやめられないこと。やめたいと思っているのに「今日は、仕事でツラいことがあったから」「今日は仕事で頑張ったから」「今日は疲れているから」と、何かと理由をつけて毎日食べてしまう。甘いチョコレートを食べている瞬間は幸せを感じるものの、すぐに後悔と罪悪感でさらにストレスに。

Jさんは、お菓子を少しずつ食べられない自分を責めていました。満腹なのに、スナック菓子を食べはじめたら一袋あけてしまう。数回に分けて食べようと思って購入した大袋を食べきってしまったときの罪悪感は二度と味わいたくないと思うのに、また、お菓子を買ってしまう。

夜中にお菓子を食べてしまうのは理由があった

夜中のおやつ(お菓子の食べ過ぎ)を、やめたいのにやめられないのには二つ理由があります。一つは、夜中は我慢がきかないから。

お菓子の食べすぎは、体に良くない習慣だということは、誰でも頭ではわかっているのです。でも、やめられないのは、あなたが毎日頑張っているからなのです。

あなたは、今日も、通勤して仕事をし、人間関係の荒波にもまれました。また、人によってはさらに家事や子育て、介護など今日も頑張りましたね。たとえ、仕事や家事を楽しんでいるとしても、1日を通してさまざまなストレスに耐えて我慢してきたのです。

こうした理由から、帰宅後には我慢する力が残っていないのです。帰宅後、緊張がとけホッとすると、いつの間にか私たちは、心の赴くままに食べてしまうのです。一度食べはじめると、途中で我慢する力は働かず、お菓子がなくなるまで食べ続けてしまう。

でも「なんで、やめられないんだろう」「また食べちゃった……」「お菓子すら我慢できない私って、最悪」などと、あなた自身を責めないでください。あなたを責めても、お菓子の食べ過ぎはやめられないし、かえってストレスをためるだけです。

やめられない理由の二つ目は、脳は否定形を理解できないから。

実は「夜中のおやつ」がやめられないのは、あなたのせいではなく脳のせいです。

たとえば、こんな経験はありませんか? 「絶対、夜中はスマホをやらない」「絶対、ゲームはやらない」「絶対、お酒を飲まない」などと決めたときに、逆に、やりたくなって、いつもより余計にやってしまう……。

実は、あなたが「お菓子をやめよう」と思えば思うほど、脳は「お菓子を食べているあなた」をイメージしてしまうのです。すると、脳は自動的に「お菓子を食べる」方向で動いてしまい、さらに食べたくなってしまいます。この点について、さらに詳しく知りたい方は「必勝『スマホ絶ち』 あの100均アイテムの裏ワザ」という記事を読んでみてくださいね。

それでは「お菓子をやめよう」と思っても我慢がきかないし、やめようと思うほど食べたくなってしまう悪循環から抜け出す方法なんて、あるのでしょうか?

1分でできる、夜中のお菓子がやめられる簡単アクション

それは、夜中のお菓子を「絶対禁止」にしないこと。

夜中のお菓子をやめたいのに「禁止しない」って、「矛盾しているのでは?」と思った方もいるかもしれません。もう少し詳しく言うと、「絶対禁止」をやめて、夜中のお菓子を「一部解禁」するのです。

「一部解禁」の具体例
(1)時間限定で食べる
(2)食べてもいいものを決めて、ストックしておく
(3)食べてもいい日を作る

夜中のチョコレートがやめられなくて悩んでいたIさんは、「(3)食べてもいい日を作る」を実行したことで、後悔と罪悪感の悪循環から脱出できました。

Iさんは「月曜と金曜の夜はチョコレートを食べてもOK」と決めてみたのです。2週間ほどは、買いだめしていたチョコレートを食べていたIさんですが、次第に食べる頻度が減ったので、チョコレートの質にもこだわるようになりました。我慢できたご褒美として、月曜と金曜の会社帰りに高級なチョコレートを少しだけ買うことにしたのです。「大好きなチョコレートを、罪悪感なくおいしく食べられるようになったのが、何よりもうれしい」とIさんは話してくれました。

スナック菓子を食べはじめたら一袋あけてしまうと自分を責めていたJさんは、「(1)時間限定で食べる」を試してみました。でも、やっぱり1袋食べきるまでは止まりませんでした。そこで、作戦を変更して、「(2)食べてもいいものを決めて、ストックしておく」ことにしました。

Jさんは、「おせんべいとお気に入りのハーブティーは夜中でも無制限に食べてもOK」と決めました。「『いつでも食べてもいいお菓子がある』と思うと、『無理に今すぐ食べなくてもいいかな』と考えるようになり、結果的に夜中のお菓子をやめられました」と、Jさんは教えてくれました。

<夜中のお菓子をやめる 1分でできるオススメアクション>
・夜中に食べてしまうお菓子は「絶対禁止」にせず、「一部解禁」にしてみる
「一部解禁」の例:
(1)時間限定で食べる。
(2)食べてもいいものを決めて、ストックしておく。
(3)食べてもいい日を作る。

「夜中のおやつ」がやめられなくて、後悔と罪悪感をもってしまったら「一部解禁してみる」ことを、ぜひ試してみてくださいね。

メンタルコーチ・問題解決の専門家
大平朝子(おおひら あさこ)
国家公務員試験を首席合格。裁判所書記官として、年間2000件の裁判記録を扱う中で問題解決のある法則を発見し、独立。教育団体、女性団体、外国人リーダー向けに、講演・研修を実施。無職だった夫をベストセラー作家にした手法が注目され、女性経営者など2300人以上の問題解決に携わる。現在は、愛する二人の息子の育児をしながら、夫であるプロコーチ大平信孝のスクール「株式会社アンカリング・イノベーション」のマネジメントも行う。著書に夫婦初共著となる『ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣』(サンクチュアリ出版)。

[nikkei WOMAN Online 2016年11月8日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_