検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

北欧イケア開発拠点に潜入 年2000商品生む夢の工房

(更新)
詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経デザイン

日本でも人気の家具販売大手イケアの創業の地は、スウェーデンのエルムフルト。そこに約2年前に設立された「プロトタイプショップ」と「テストラボ」の2大施設で目にしたのは、商品デザイナーのアイデアを素早く手に取れる形にし、さらに実際の利用シーンを想定して改善を重ねられる環境だ。例えば陶器のような質感を持つ塗装の木製の皿(プレート)を素早く作ることができる。耐久性を調べるべく、収納家具の扉を50万回も開け閉めできる機械もある。年間2000もの新商品を生み出す2大施設は、イケアのスタッフでさえなかなか足を踏み入れられない。今回、扉の向こうへの"潜入"許可を得た。

100人を超すデザイナーが活躍

イケアが世界中の店舗で扱う商品は約9500種類に上る。同社は毎年、約2000種類の新商品をリリースしている。150もの商品開発プロジェクトを同時並行で走らせ、「3年後に販売する商品」をデザインするイケアには、15人のインハウスデザイナーが在籍。90人ほどの外部デザイナーとともに、新たな商品を世に送り出し続けている。

膨大な数の商品開発を支える主要施設の1つが、2014年オープンの新社屋「デモクラティック・デザイン・センター」に併設した「プロトタイプショップ」である。テキスタイルプリンターや3Dプリンターなどを備えるこの場所では、さまざまな素材を使った試作作りが可能だ。

もう1つが、同センターとは別棟にある「テストラボ」だ。ここでは、プロトタイプショップで作った試作や開発中のさまざまな商品の、耐久性などのテストを行っている。

2000もの試作を生む「夢の工房」

プロトタイプショップには、約30人のスタッフが在籍している。内部は「3Dプリント」「家具材料」「木材」「塗装」「金属」「梱包」といったブースに分けられ、各ブースには、試作作りのエキスパートと専用設備が、デザイナーの来訪を待ち構えている。例えば金属製のネジなど小さなパーツも試作できる。まるで陶器のような塗装の木製プレートも素早く作ることができる。デザイナーにとって「夢の工房」のようだ。

2003年から導入している3Dプリンターは、9色の樹脂で成形できる「Dimension SST」(米ストラタシス製)や、大きい試作向けの「Fortus 900mc」(同)などがある。テキスタイルプリンターを備えるテキスタイルブースでは、テキスタイルへのグラフィックの印刷が可能だ。ソファなどのクッション材も多数取り揃え、試作を使った素材の検証ができる。

塗装ブースは、最も機械化が進んでいないブース。しかし、手作業だからこそ、デザイナーからのどんなオーダーにも柔軟に対応できると言う。

木材ブースには、さまざまな形や種類の木材が並ぶ。また金属ブースは、金属の切断や加工ができるウォーターカッターなどを備える。

この場所から、1年間に2000もの試作が生み出されている。今回の取材時は、食器や調理器具の定番商品「IKEA 365+」シリーズのナイフを試作するシーンを見ることができた。サイズや柄の部分の形状など、さまざまなタイプの試作を用意していた(11月20日公開記事「イケアが3年越しで開発 食卓で食べない新食器群」を参照)。

2万50000時間続くLED電球のテスト

テストラボは、開発中の商品をテストする施設だ。テキスタイルブースでは、布地を400回洗うなどして耐久性を調査。ケミストリー&テキスタイルブースでは、湿度を変えることで、素材にどんな変化が現れるかを調べる。また、白いソファへのジーンズの色移りや、水を含んだ状態での色移りテストも行っている。

部屋いっぱいにLED電球を並べた部屋では、寿命が切れるまで点灯消灯を繰り返す。大量のLED電球を2時間15分点灯し続け、15分消灯することを繰り返すため、完了するまでにおよそ2万5000時間かかる。

収納家具の扉の開閉テストでは、機械を使って、扉の開け閉めを50万回繰り返す。このほか専用の機械を使った椅子や重りを使った本棚の耐久テストなど、消費者の使用を想定した品質テストを、地道に繰り返している。

テスト基準は常に見直しを図っており、返品された商品の返品理由を把握し、テストや品質の基準に反映させている。テストラボは、今後、スペースを倍増させる考えだという。

プロトタイプショップは、デザイナーが働くデモクラティック・デザイン・センターに直結し、テストラボは徒歩数分の場所にある。プロトタイプショップ内はゆったりとした空間になっており、加工機器が整然と並べられ、作業に没頭しやすそうだった。世界最大の家具製造・販売会社のイケアでは、デザイナーのアイデアをカタチにするサポート体制が、しっかりと整っている。

(日経デザイン編集部)

[書籍『イケアのデザイン』の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_