検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

次世代スタバは店内焙煎 2018年、中目黒に日本上陸

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

1996年に、北米以外としては初めて日本に出店したスターバックスも、この20年間ですっかり定着。2016年9月末時点で国内に約1200店舗、3万人以上の従業員を抱える巨大企業となった。一方、最近ではコーヒーの豆にフォーカスし、ハンドドリップを売りにしたサードウェーブコーヒーの人気が拡大している。

そんななか、スターバックス コーヒー ジャパンは、"次世代スタバ"として、国内初となる焙煎(ばいせん)設備併設の新コンセプトストア「スターバックスリザーブロースタリー」(以下、ロースタリー)を2018年12月、東京・中目黒にオープンすると発表した。

ロースタリーの世界1号店は、シアトルに2014年にオープン。スターバックス史上最も成功した出店の一つといわれ、同社では2017年に上海、2018年にニューヨークと東京と、次々にロースタリー出店を予定している。

日本1号店の敷地面積は1200平米で、設計を担当するのは建築家の隈研吾氏。同氏は「スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店」(福岡県太宰府市)も手がけている。イタリア料理で有名なロッコ・プリンチ氏監修の焼きたてのフードやパンも取り扱う予定だ。

焙煎設備併設のカフェといえば、ブルーボトルコーヒーをはじめとした、ハンドドリップを売りにしたサードウェーブカフェの象徴だ。エスプレッソを原点として発展し続けたスターバックスがついにサードウェーブの方向に進んでいくのだろうか。

「世界中のコーヒーをあらゆる選択肢で味わえる場所になる」

ハワード・シュルツ会長兼CEOのスピーチの後に流されたシアトルのロースタリーの動画では、ハンドドリップでコーヒーをいれるシーンも多かった。またステージ上に展示されていたツールが、サイフォン式とハンドドリップ式のサーバーだったことから、会見では、「次世代スタバは、エスプレッソからハンドドリップに移行するのでは」という質問も飛んだ。

シュルツ会長兼CEOはそれには直接答えず、「サードウェーブとは関係なく、私は1年間に300日、30カ国を回って質の高いコーヒー豆を探し求めている。ロースタリーは世界中の質の高いコーヒーを、あらゆる選択肢で味わえる場所。教育の場でもあり、シアターのようにロマンスを感じられる場所になるだろう」と答えた。

中目黒といえば、ブルーボトルコーヒージャパンが国内5号店目となる「ブルーボトルコーヒー中目黒カフェ」を2016年10月28日にオープンした。8席とカフェスペースの席数こそ少ないが、敷地面積は417.78平米と5店舗の中で最大。旗艦店である清澄白河ロースタリー&カフェ(241平米)の2倍近い広さだ。

スターバックスのロースタリーはその約2.8倍もの広さとなる。発表会会場では「中目黒によくそんな広い土地が残っていたものだ」という驚きの声があちこちから聞こえてきた。隈研吾氏も「建設予定地を見たときに、こんなすごい敷地がよくあったなと驚いた」とコメント。場所は未発表だが、隈研吾氏によると、「目黒川に近く、自然との一体感を感じられる場所。(こうしたロケーションを生かして)自然素材を強くピュアに感じられる建物、店内と目黒川の自然が溶け合い、全く新しい体験ができる場所にしたい」と抱負を語った。

また、会見でシュルツ会長兼CEOは、日本進出前に日本の有名なビジネスコンサルタントに市場調査を依頼したときのエピソードを披露。「成功は絶望的だから、あきらめたほうがいい」とアドバイスされたという。そのコンサルタントは理由として、スターバックスが利用者に徹底した禁煙を課していること、コーヒーを歩きながら飲む文化が日本にはないことを挙げた。「私はその分析が間違っていることを証明できると信じ、日本に進出した。そのコンサルタントに会うことはもう二度とないだろうが(笑)、日本での成功を彼はどう思っているのだろうと考えることがある」(シュルツ会長兼CEO)

「コーヒーの楽しみ方が多様化しており、少子高齢化が進む日本でのコーヒー市場をどうとらえているか」という質問に対しては、「われわれは今後、さまざまな形態の店舗を展開していく予定であり、スターバックスには成長の余力があると信じている」と回答。人々の嗜好が変化するなか、次の一手をさまざまに模索していることがうかがえた。

(ライター 桑原恵美子)

[日経トレンディネット 2016年10月24日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_