検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ベンチャー魂が復活したソニー 大手メーカーの変革

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

既存事業や組織の壁に阻まれ、新事業に踏み出せないジレンマを抱える大企業が多いなか、かつての「ベンチャー魂」をいち早く取り戻したのが、ソニーだ。

クラウドファンディングがスモールスタートに人気

象徴的なのは、2014年に始めた「SAP(シード・アクセラレーション・プログラム)」。3カ月に1度社内プレゼンを実施し、既存の事業部に受け皿のない斬新なアイデアを吸い上げる。これまで、電子ペーパーを用いて文字盤とベルトの柄を替えられる腕時計や、さまざまな家電を1台で操作できるリモコンなど、小粒でもエッジの利いた商品を輩出している。

自由なものづくりを促進するソニーに触発され、他の大手メーカーも動き出した。そして、新機軸の商品を世に問う格好の場となっているのが、購入型クラウドファンディングの「マクアケ」だ。

16年に入って、東芝JVCケンウッドなどが斬新な商品プロジェクトを実施。運営するサイバーエージェント・クラウドファンディングの中山亮太郎社長は、「大手は斬新なアイデアを形にしたくても事業を小さく始めるノウハウに乏しい。そこに、企画段階で消費者の反応を見られてリスク回避できるマクアケがはまった」と話す。同社は少量生産できる外部パートナーを紹介する仕組みを整え、現在も10社以上の大手と企画を進めている。

個人やスタートアップとのコラボも進む

商品開発のアイデア自体を社外で募る。実は、そんな試みも進む。コクヨオリンパス小林製薬などが活用するのが、1万人の個人を組織化して商品開発を手助けする「Wemake」(エイス)だ。

利用する企業は、例えばオリンパスなら「アウトドアでの新しい撮影体験を実現するカメラアクセサリー」といった具合に、商品化を前提としたお題を提示。すると、プロダクトデザイナーやエンジニアなど多彩な背景を持つ個人会員から、3DCGを用いたハイレベルで具体的な企画案が、多いときで200件ほど集まる。

それだけではない。提出された企画案を基に会員同士がウェブ上で議論を進める。「メーカー担当者からの改善のアドバイスや、会員が一消費者として評価する仕組みもあり、当初の企画が洗練される」(エイスの山田歩社長)のが強みだ。

好例が、王子グループのお題から生まれた、強化段ボール製什器「D Plus」(税込み8980円から)。コの字形の板パーツを組み合わせて自由自在にレイアウトでき、スニーカーや雑誌などをスタイリッシュに飾れる商品だ。サイズごとに差し込み穴のパターンを変えたり、パーツの抜き差しがしやすいようデザインを一部修正したりと、会員との議論を通じて作り込んだ。

一方、2000社以上のスタートアップと大企業をマッチングするのが、「creww」。大企業が提供できる顧客基盤や生産設備などを示し、それを使った新事業プランをスタートアップが応募する。「アイデアはあるが、資金もモノもないスタートアップと、大企業の豊富なリソースを掛け合わせれば、イノベーションが加速度的に進む」(運営するクルー)。16年はパナソニックをはじめ、15年の2倍以上の38社が活用する見込みだ。

社内に閉ざされた商品開発の時代が終わり、知恵を外部に求める。そんな貪欲で新しいものづくりが大手を復活に導く。

FES Watch U(ソニー)

文字盤とベルトに電子ペーパーを配し、柄を替えられる腕時計として注目を集めた商品の第2弾。専用アプリで好きな柄を追加したり、手持ちの画像でデザインを自作したりできる。

Pechat(博報堂)

博報堂が手がけたボタン型スピーカー。子供のお気に入りのぬいぐるみに本体を付け、専用アプリでセリフを選んだり、文字を入力すると、ぬいぐるみが話しているように演出できる。「モノ発想ではなく、体験(コト)から考えた商品。好きなぬいぐるみが『歯磨きしよう!』と声を掛ければ、子供は喜んでやるはず」と開発者の小野直紀氏は話す。

マルチモニターイヤホン(JVCケンウッド)

Bluetoothで連係したスマホの音楽を再生するのと同時に、内蔵マイクで拾った周囲の音が聞けるユニークなイヤホン。電車通勤で音楽を楽しみながらアナウンスも聞き漏らさずに済むのが便利。7月中旬から募集を始め、支援額は1000万円超に。

OLYMPUS AIRアクセサリー

スマホと連係する円筒形のレンズスタイルカメラ「OLYMPUS AIR」のアクセサリー案を募集。最優秀賞は、カスガメミチオ氏の木の枝やランタンハンガーにつり下げてセットできるアタッチメントで、実際に商品化。

D plus

王子グループの王子産業資材マネジメントが、「新しいダンボール家具」の企画案を募集。プロダクトデザイナーのkawakeke氏が、「D plus 自分でカスタマイズできるダンボール製の靴の収納棚」で最優秀賞を獲得した。コの字形の板パーツを組み合わせることで自由自在にレイアウトできるダンボール製什器の提案で、商品化された。

パナソニック

生体電位センサーや音声言語の解析ノウハウなどの技術資産をスタートアップに開放し、新規事業のアイデアを募集した。下写真はパナソニック本社でのプレゼン風景。

森永製菓

crewwを通じて知育・教育アプリを得意とするキッズスターとコラボ。親子で楽しめるゲームアプリ「キョロちゃん大冒険」を展開。

(日経トレンディ編集部)

[日経トレンディ2016年11月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_