検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

手のひらに乗るリアル料理 マイクロフード作りの秘訣

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

小さな食品サンプルを自分で作る「ミニチュアフード」が女性を中心に人気だ。教室なども多数開催され、樹脂などでミニチュアサイズのお菓子を作る「スイーツデコ」は、趣味の一分野としてすでに確立。100円ショップにはデコ向けの材料がそろう。また、女児用玩具やお菓子のおまけ(食玩)などでもミニチュアフードは根強い人気を誇っている。

そんななか、本物の食材で作る"食べられるミニチュアフード"が、ネットやSNS上で話題を集めている。身近な食材を独自のテクニックを駆使して調理。手のひらに収まる大きさの一品に仕上げる、その名も「マイクロフード」である。

名付け親であり、先駆者でもあるのがプログラマーの「マイクロ料理人・ゆたぽん」ことよしだゆたか氏。「note」などのSNSを中心に、自作のマイクロフードを数多く紹介しており、マイクロフードの本も出版した。

メニューは、定番の和洋食からスイーツ、各国料理まで、約400種に上るという。作り始めた当時は料理歴ゼロだったというから驚きだ。「初めて作ったのは、おせちと5センチを掛けた"5cmおせち"。しゃれで作ったつもりが、ウェブでマイクロフードをアップするたびに大きな反響をもらい、今ではライフワークになりつつあります」(よしだ氏)

マイクロフード4つの原則

マイクロフードには、よしだ氏流のルールがある。まずはサイズ。手のひらに載る大きさを意識して、器も含めて直径8cm以内に収める。

そして最大の特徴が材料。前述のように、「食べられるのが大前提」(よしだ氏)のため、さまざまな実際の食材を駆使して作る。例えばマイクロナポリタンなら、用意する材料はベーコンやピーマン、市販のソースといった通常の食材と一緒。唯一"マイクロらしい"のが、スパゲティではなくそうめんを使う点だ。

あくまでも調理なので、ピンセットなどの工具は使わずに、箸や竹串で作るのもポイントだ。

作っておしまいではないのもマイクロフードのルール。写真に撮ったら、作品をおいしく味わうところまでを製作の一環にしている。樹脂などで作り、形として残るミニチュアフードと違う「はかなさ」もまた、マイクロフードの魅力といえる。

食材、器に調理テクがポイント

作るためのポイントは大きく3つ。まずは食材の選び方だ。

「食材を小さく切るのが基本ですが、それだけでは再現しきれません。イワシやニシンは煮干し、イカはホタルイカ、など小さい食材で見立てる。さらに、マイクロトマトなど珍しい極小サイズの材料も知っておくと、リアリティが増します」(よしだ氏)

盛り付ける器も重要。これには"庶民の味方"の100円ショップが大いに役立つ。「豆皿」といわれる小さい皿は、大手チェーンが豊富に取りそろえており、手に入りやすい。

ただし、小さければいいというわけでもない。「マイクロフードに合う選び方が大切。最も大事なのは、器の縁の厚み。できるだけ薄いものを選ぶと、料理との縮尺バランスが良くなります」(よしだ氏)。

ポイントの3つ目は調理のテクニック。特殊な道具が必要かと思いきや、包丁やはさみ、ストローなど、家にある道具でほとんどが事足りる。よしだ氏が一番愛用するのは「竹串」だ。ご飯粒などの細かい食材の位置を調整したり、ごまなどの小さな具を載せたり、といったあらゆるシーンで使える万能道具だという。

子供の食への興味も刺激

記者宅では、4歳の娘にマイクロフードを作りたいとせがまれ、作りやすそうなマイクロカレーに挑んだ。包丁でご飯を刻んだり、カレーをかけたりするのは子供に任せ、細かい部分は親が担当。"初めての親子料理"に、会話も弾む。

普段はご飯にもカレーにも興味がなく、お菓子ばかり食べる超偏食の娘が調理中、指に付いたカレーやご飯をパクリ。完成品も「早く食べたい!」と連発し、作った3皿をすべて残さず平らげてしまった。

「『食育』というには大げさですが、マイクロフードを通じて、料理や食材を知ることの楽しさ、工夫をする面白さに気づいてもらいたい」と語るよしだ氏。記者宅では、確かにその効果は絶大だった。

材料はすべて食材なので安全、安心、安価。身の回りにある食材ですぐに始められる。また、完成品をインスタグラムなどSNSに載せれば、話題になること請け合いだ。ブレイク必至のマイクロフードの世界を、いち早く体験してみてはいかがだろうか。

(文 秋山香織、写真 水野浩志、高山透)

[日経トレンディ2016年11月号の記事を再構成]

手のひらサイズのリアルごはん マイクロフード140

著者 : よしだ ゆたか
出版 : 日経BP社
価格 : 1,296円 (税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_