検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

CM好感度 「三太郎」のauが22カ月連続1位の快挙

2016年9月 CM好感度月間ランキング

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

■調査対象期間:2016年8月20日~9月19日(東京キー5局)
■当月オンエアCM:全2722銘柄
■同商品の複数作品にオンエア・好感反応がある場合、代表作品は最もCM好感度の高い作品
■企業・銘柄名・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合がある

9月度のCM好感度ランキングの1位はKDDIの『au』。これで2014年12月度以来22カ月連続での1位となり、『SoftBank』が持っていた21カ月連続1位を抜いて、新記録を達成した。松田翔太、桐谷健太、濱田岳ら若手俳優が桃太郎、浦島太郎、金太郎といった昔話の主人公を演じる「三太郎」シリーズの圧倒的な人気をあらためて証明した格好だ。

9月度にはシリーズ中の9作品がオンエアされたが、9月6日からは51話目となる新作「三太郎の出会い」編がスタート。幼少時代の桃太郎がいじめられているシーンから始まり、3人の出会いのエピソードが桃太郎の回想の形で描かれる。ほほえましくも、涙を誘う感動的なCMとなっている。旬のキャストが登場するのも話題の同シリーズとあって、子どもの桃太郎を人気子役の寺田心が演じている。

CM好感度調査は、東京キー5局でオンエアされたすべてのCMを対象に、関東在住の男女モニター3000人に、好きなCM・印象に残ったCMをヒントなしに自己記述してもらい、その得票数を足し上げたもの。9月度は1114社が2722銘柄のCMをオンエアした。同調査を実施しているCM総合研究所の関根心太郎代表は、『au』の強さについて「得票数で2位を大きく離しての1位で独走状態。これまでかぐや姫など登場人物を増やしてきたが、今回は幼少期を回想するという切り口を変えてきたのが、新鮮に受け止められたのではないでしょうか。シリーズが始まって2年近くたち、原点に立ち返ろうという狙いが感じられます」と言う。

ロバート秋山の熱唱がヒット

2位のNTTドコモ『NTT DOCOMO』は「得ダネを追え!」シリーズの新作で、お笑いトリオ、ロバートの秋山竜次がドコモショップの店員にふんして、初めてスマホに買い替える女性客に「♪ありがとう さようなら 携帯~」と熱唱する作品がヒット。支持層の特徴は、「成人女性層からの得票が多く、主婦層に受けています」(関根代表)。秋山は、架空のクリエイターになりきってインタビューに答える『クリエイターズ・ファイル』というウェブ動画のシリーズが、女性を中心に人気を呼んでいる。そのターゲットが、CMにも敏感に反応しているようだ。

3位のソフトバンク『SoftBank』は、「白戸家」シリーズにアヤ(上戸彩)の弟つよし(佐藤健)が初登場。今年10年目を迎えた白戸家シリーズの新展開として、今まで動きが速すぎて見えなかった弟という設定で、今後も様々な場面で登場するという。

4位の日清食品『カップヌードル』はビートたけしが学長を務める架空の大学「OBAKA's大学」シリーズ。小林幸子が教授にふんして、09年の『NHK紅白歌合戦』で登場したメガ幸子の衣裳を超えるテラ幸子の製作に取り組む。5位の三井不動産リアルティ『三井のリハウス』は相続した祖母の家を手放すことになった家族を描く。孫(田辺桃子)にだけ祖母(樹木希林)の姿が見え、言葉を交わせるというファンタジックな作風だ。6位の住友生命の『1UP(ワンアップ)』は、働けなくなるリスクに備える新しい生活保険。サラリーマンのちょっとした成長をユーモラスに描き、商品名の認知を促すシリーズCM。会社員役の瑛太が、海外出張で入国審査官に滞在期間を尋ねられて「スリーデイズ」の発音にこだわる内容だ。

遠藤憲一の演技が笑いを誘う

7位のホクトのプレミアムきのこ『霜降りひらたけ』は、遠藤憲一が松茸(まつたけ)狩り歴28年の名人にふんしてコミカルな演技を披露する。テレビ番組の取材で、遠藤が会得した松茸の新しい採り方を披露するという設定。遠藤が木の根元に向かって「ホクトプレミアム!」と声をかけると、松茸が土の中から次々と顔を出し、驚いているレポーターに「松茸も焦ってるんだと思うんだよね」と遠藤が得意げに話す。

映画やドラマなどで様々な役をこなすことで有名な遠藤だが、このCMでもベテランの松茸狩り名人になりきって、ちょっとした表情や仕草や間の取り方で見る者を笑わせる。「こういうおじさん本当にいるよね、と演技のうまさが評判になっています」(関根代表)。トップ10の銘柄のうち放送回数は155回と最も少ないが(最多は1位『au』の1230回)、CM好感度の総合順位では7位、好感要因のユーモラスの項目でも3位に食い込むなど、インパクトは大きかったようだ。 

この商品は、品質を高めた新しいプレミアムきのこだが、ホクトではCMの続編をウェブムービーとして流した後、完結編のムービーをきのこ売り場に設置されたモニターで公開。テレビ、ウェブ、店頭を組み合わせた新しいプロモーションにも取り組んでいる。

8位のオリエンタルランド『東京ディズニーランド』は毎年人気のハロウィーン・イベントの告知。9位の日野自動車『日野デュトロ』は堤真一とリリー・フランキーが「ヒノノニトン」とリズミカルに連呼するシリーズ。10位のリクルート『リクナビNEXT』は転職サイトのCMで、大泉洋が自転車に乗ってウルフルズの『笑えれば』を歌いながら、転職に悩む女性の横を通り過ぎてエールを送る。

五感に訴えるCMが主流に

全体を見ると、コミカルなCMの人気が高い。携帯電話会社のシリーズCMがトップ3を占め、6位の『1UP(ワンアップ)』、7位の『霜降りひらたけ』が自己最高順位を記録するなど、笑いをうまく取り込んでCM好感度を高めている。また、幼少時代(1位『au』)や祖母との思い出(5位『三井のリハウス』)を切り口にした、心がなごむタッチのCMも高く支持された。クスッとさせたり、ホロッとさせてサービスや商品を認知させる、五感に訴えるCMが今の主流といえそうだ。

(日経エンタテインメント!小川仁志)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_