検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ソニーも想定外 LED電球スピーカーが売れた理由

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

LED電球とBluetoothスピーカーの融合。そんな斜め上の発想からソニーが生み出したLED電球スピーカーの新モデル「LSPX-103E26」(実売価格2万5000円前後)が、好調な売れ行きを見せている。2016年夏には一時売り切れ状態になっていたほどの人気ぶりだ。

一般的なAV製品とはかなり毛色の異なる製品ながら、なぜここまで人気になったのだろうか?

光の色を自由に変えられる

LSPX-103E26は、「明かりと音楽が一緒になった新体験を提供する」というコンセプトで開発された前モデル「LSPX-100E26J」の後継機。空間が持つ価値を生かしながら新しい体験を生み出すソニー「Life Space UX」シリーズの製品で、ポータブル超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」やグラスサウンドスピーカー「LSPX-S1」なども同シリーズの製品となっている。

最大の特徴は、一般的な電球と同じE26口金(市販の変換コネクターを使えばE17口金にも装着可能)のソケットに取り付けて照明として利用できるとともに、そのままBluetoothスピーカーとして音楽も楽しめるということ。通常のLED電球とほぼ同等のサイズ感やデザインを踏襲しつつ、新モデルではさまざまな改良を施し、明るさと音質を向上した。

新機能として、LEDの光の色を自由に変更できるカラー点灯機能、ウエークアップタイマー機能、スマホの着信お知らせ機能、2台利用で音がステレオになるモードなどに対応。前モデルの機能を改良しただけでなく、幅広い機能を追加しているのがポイントだ。

小さな組織で開発

開発したソニー TS事業準備室 3Project エレクトリックテクニカルマネジャーの四本直樹氏によれば、2015年に発売した前モデルのLSPX-100E26Jは、ソニーが初めて開発した照明器具ということもあり「LED電球としてのデザイン性に注力した」。これに対して新モデルのLSPX-103E26は「より実用性を高める方向で開発した。とくに機能面では、前モデルのユーザーから寄せられた意見に極力対応した」(四本氏)という。

前モデルは、LED電球とスピーカーを合体させるという尖った製品ながら、電球のソケットに付けるため電源の心配がなく場所を取らないことがユーザーに支持され、想定以上に好調な売れ行きだった。そのため、わずか1年で後継機を発売できた。また「Life Space UXの製品を生み出している部署が社長直轄の小さい組織だったからこそ、スピーディーな意思決定ができた」(四本氏)という背景も後継機開発に大きく影響している。

明るさは約1.4倍に

LSPX-103E26の進化ポイントのうち、LED電球として見た場合にまず外せないのは光量(=明るさ)の強化だろう。

LSPX-103E26の明るさは、前モデルの360ルーメンから約1.4倍にあたる500ルーメンにアップした。しかも、前モデルとサイズが変わらないだけでなく、消費電力を0.4W削減している。

「供給電力を上げれば電球の明るさをアップできるが、発熱の問題も起きてしまう」(四本氏)。サイズや消費電力を変えずに明るさを約1.4倍も高めることがいかに大変か分かるだろう。

LSPX-103E26では「新しいLEDや乳白色の拡散グローブを採用したほか、放熱設計やパーツの配置を変更した」(四本氏)ことで明るさや消費電力の課題をクリア。さらに前モデルでは光の中心にわずかに影が残ったのだが、新モデルでは拡散グローブやレンズカバーに手を加えることでまったく影が出なくなった。

実際に寝室で使ってみたが、テーブル周りやベッドサイドを照らすのであれば明るさは十分。問題なく本が読めるレベルなので、寝る前の読書が日課の人にはかなり使い勝手が良さそうだ。

ちなみに、明るさを調整できる調光機能を備えているのもLSPX-103E26の特徴だが、一番暗い状態にしても常夜灯としては明るすぎると感じた。寝るときは消灯したほうがいいだろう。

見た目は前モデルとほぼ同じだが……

Bluetoothスピーカーとしての機能については、振動板の厚みを最適化することで高音域の音質を向上。さらに、スピーカーボックス容量の増加や空気の流れの改善などによって低音域の音質や音圧を底上げしたほか、音の広がりや音抜けなども改善している。音質に関しては前モデルで「物足りない」という声も一部で出ていたが、新モデルは「前モデルのユーザーからもおおむね好評を得ている」(四本氏)という。

また、ユーザーの要望に応える形で追加した新機能が、ステレオモードとダブルモード。ステレオモードは一般的なスピーカーのように、2台でステレオサウンドを実現。ダブルモードは2台が同じ音を再生するので、広い場所での利用に適している。こうした音質・使い勝手の向上が前モデルユーザーの買い替えにもつながっている。

明るさや音質を向上するため、LSPX-103E26では多くの点で改良を施している。四本氏は「見た目は前モデルとほぼ変わらないが、内部的にはまったくの別製品といっても過言ではない」と力説する。

音楽に合わせて色が変化

今回の新モデルは、192色に変更できるカラー点灯機能も大きな特徴だ。感覚的には無段階に近いイメージで、自由に発光色を変えられる。カラー点灯の際は明るさを変えられないが、淡い色から濃い色までを付属リモコンや専用アプリでスムーズに調整できるのはちょっと気持ちがいい。

専用アプリには、再生する音楽のリズムや音量に合わせてカラーを変化できる音楽連動モードを搭載する。例えば音が大きくなったら赤く光り、音が小さくなるにつれオレンジや黄色に変わっていく、といった具合だ(色の変化具合はアプリで設定できる)。カラーを変更できるLED電球は既にいくつかあるが、電球とスピーカーを組み合わせたLSPX-103E26だからこそ実現できるこの新しい音楽体験は、他にはマネのできないポイントだ。

ちなみに四本氏によれば、このカラー点灯はユーザーから要望があったわけではなく、開発チームがプラスアルファとして追加した機能。「コンシューマー向け製品なのでエンターテインメントをより訴求したい」と考えて挑んだそうだ。

「新居祝いに選ばれている」

光量・音質の向上といったマイナーチェンジにとどまらず、カラー点灯機能などが追加されたことで、LED電球スピーカーの利用シーンはより広がった。音楽に合わせた光の色の変化を楽しむ以外にも、気分に応じて光の色合いを調整し、静かな音楽とともにリラックスするといった使い方もありだろう。

もともと「電球を換えるだけで簡単に使えるうえに調光機能もプラスできる」というメリットを備えているので、仮に音楽をあまり聴かない人であっても、純粋な照明器具としての利便性は高まったと感じた。

また、リモコンが標準で付属し、だれでも基本的な機能を使えるのも隠れたメリットで「新居祝いなどにも選ばれている」(四本氏)という。筆者も実際、プレゼントとしてこの製品を贈った。少々値は張るが、特別な相手への贈り物として喜ばれそうだ。

(スプール 近藤寿成)

[日経トレンディネット 2016年10月7日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_