検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

秘湯、露天も人気 外国人が愛する日本の温泉

インバウンドサイト発 日本発見旅

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

秋も深まってきて、温泉が恋しい季節になりましたね。

私が住んでいる群馬県は日本でも有数の温泉地。中でも草津温泉は、温泉番付で江戸時代から東のトップに君臨する県民自慢の温泉です。

そして夫のステファン・シャウエッカーは、知る人ぞ知る"温泉大好き外国人"。温泉文化を丸ごと愛している彼は、「ジャパンガイド」のサイト内でもONSEN紹介に力を入れ、温泉の楽しみ方や入り方のマナー、旅館での過ごし方などを丁寧にレクチャーしています。

近年は彼のように温泉好きな外国人が増えてきましたし、全国の温泉地でも必ず外国人客の姿を見かけるようになりました。

しかし、彼らは日本の温泉を本当に楽しめているのでしょうか? ほかの人と一緒に入るのは大丈夫なのか、お湯は熱すぎないのか、いろいろ気になります。そこでジャパンガイドのユーザーの声などを調査してみました。

一番人気は、日本情緒あふれる温泉街と宿

ひとくちに温泉といっても、いろいろなタイプがあります。大きく分けると、外国語のガイドブックにも必ず紹介されているような有名温泉、人里離れたところにあり昔ながらの良さを残す秘湯系温泉、スパ施設などを備えた欧風のリゾート系温泉、などになります。

総じて有名温泉は外国人にも人気ですが、その理由には外国語での情報が多いことやアクセスが良いことなどが挙げられます。大きな温泉地のなかには外国語のウェブサイトが充実しているところが多く、安心して出かけられるのが一つの決め手でしょう。

実は、欧米からの旅行者には、秘湯に行ってみたいという人が少なくありません。しかし、人里離れたところにある温泉地ほど外国語が通じにくいために、外国人の訪問が困難なことが多いのは残念です。

代わりに彼らが選ぶのは、有名温泉でも特に日本情緒あふれる街づくりをしている温泉地です。浴衣にげたで散策できるようなところ、例えば黒川温泉(熊本県)、城崎温泉(兵庫県)、草津温泉、銀山温泉(山形県)などです。そして宿泊には、鉄筋コンクリートの大型ホテルタイプより、木造など日本の伝統的な建築様式の宿を好みます。

アジアからの旅行者も同様で、日本らしさを感じられる温泉街&宿というのがとても重要なポイントになっています。その意味で、欧米風リゾートのイメージが強いリゾート系温泉は、まだそれほど利用されてはいないようです。

日本の温泉、初めて入るときは緊張しています

さて、日本の温泉は、入る時にいろいろマナーがありますが、それらについてはどう思われているのでしょうか?

実は私たちが想像する以上に、外国人の皆さんはマナーを気にしているのだそうです。ジャパンガイドのクエスチョン・フォーラムに寄せられる温泉に関する質問で、目立って多いのは入る時のマナーについて。「エチケット違反をしたくないから」という人が大多数で、日本の温泉初体験の時にはかなり緊張するそうです。しかも、人前で裸になるのもほぼ初めての人が多く、二重に緊張するのだとか。体験者である夫の話にも実感がこもっていました。

実際に温泉に入ってみて、マナーの問題がクリアできると、2度目からは本当に温泉を楽しめるようになるそうです。お湯の熱さにも慣れてきますし、裸になるのもそれほど気にならなくなるとか。露天風呂では周りの自然や景観を楽しむ余裕も出てきます。

しっかり勉強している外国の人から見ると、日本人でもこれはダメだろうと思われるマナーの人がいるそうです。いちばん目につくのは、最初に入るときにかけ湯をしない人。年配の人にも若い人にも多いそうです。私たちももう一度温泉マナーを確認し、気をつけなければいけませんね。

気になるタトゥーの問題、対策講じる人も

さて、外国人の中にはタトゥーを入れている人が少なくありません。かたや日本の温浴施設は「入れ墨の人お断り」のところが多いのはご存じの通り。これについて外国の人たちは、どう思っているのでしょうか。

実際、このためにちょっとしたトラブルになった例がクエスチョン・フォーラムに投稿されていました。日本語の貼り紙の意味が分からず温泉を利用していた外国人が、突然、施設の人から「出てください」と言われて驚いたというものです。多少の憤りもあって報告してきたようです。

入れ墨お断りに関しては、いろいろな意見があります。歴史的背景もあり仕方がないと思う、と肯定的に受け止めている人も多いのですが、一方、そのような事情を理解せず、差別だという人もいます。

タトゥーを入れているが何とか温泉に入りたい、という人はステッカーなどで隠したり、貸し切り風呂がある宿泊施設を探すなど、それぞれ対策を講じているようです。

外国人に一番人気なのは、何といっても露天風呂。これからの季節、紅葉を眺めながら温泉につかっていると、心身ともにあたたまり癒やされていくのが分かりますよね。外国人観光客の皆さんとも、そんな温泉体験をシェアしていけたらいいなと思います。

シャウエッカー光代(シャウエッカー・みつよ)
ジャパンガイド(株)取締役。群馬県生まれ。海外旅行情報誌の編集者を経て、フリーの旅行ライターとなり、取材などで訪れた国は約30カ国。1994年バンクーバーに留学。クラスメートとしてスイス人のステファン・シャウエッカーと出会い、98年に結婚。2003年、2人で日本に移住。夫の個人事業だった、日本を紹介する英語のウェブサイト「japan-guide.com」を07年にジャパンガイド株式会社として法人化。All About国際結婚ガイド、夫の著書『外国人が選んだ日本百景』(講談社+α新書)『外国人だけが知っている美しい日本』(大和書房)などの編集にも協力。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_