検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

9年ぶり最新作、ヒロインはCIAでのし上がる女

働く女性のシネマ羅針盤 [ジェイソン・ボーン]

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

マット・デイモンが、記憶を失い、愛するものを奪われた主人公を演じた大ヒット映画"ボーン・シリーズ"。これまで「ボーン・アイデンティティー」(2002年)など3作が製作されましたが、9年を経て新作「ジェイソン・ボーン」が公開されました。

本作で、男性の多いCIAでキャリアアップしていく野心的な女性エージェントを熱演し、抜群の存在感を発揮したアリシア・ヴィキャンデル。2015年「リリーのすべて」でアカデミー賞を受賞した注目の女優であるアリシアが来日し、インタビューに応じてくれました。

アリシア・ヴィキャンデル
 1988年10月3日生まれ、スウェーデン出身。バレエでプリンシパルを目指した後、演技の道へ。スウェーデンのTVドラマや短編映画に出演し、2012年の「アンナ・カレーニナ」や「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」で世界的に注目されるようになる。2015年の「リリーのすべて」でアカデミー賞・助演女優賞を受賞。主な出演映画に「フィフス・エステート/世界から狙われた男」「戦場からのラブレター」「コードネーム U.N.C.L.E.」「エクス・マキナ」「二ツ星の料理人」「The Light Between Oceans」などがある。ルイ・ヴィトンのアンバサダーを務めている。

――アリシアさんが演じたヘザー・リー役は、男性の多いCIAという職場で頭角を現す、野心的な若い女性です。アリシアさんは、インターネットを使った分析の達人でもある才女のヘザーを、どのようにとらえて演じられたのでしょうか?

「『ボーン・アルティメイタム』(第3作、2007年)の頃から世界は大きく変わったけれど、ヘザーはそれを象徴するキャラクターだと思います。彼女の仕事は、これまでのボーン・シリーズにはなかったような仕事ですよね。今はテクノロジーが政府を動かし、戦争まで起こせてしまう。もちろんコミュニケーションツールとして優れているけれど、悪い側面もあるのは間違いありません。

テクノロジーを使いこなすヘザーを演じるために、彼女のような仕事をしている人たちに会ってリサーチしたのですが、ほとんどが30歳以下だったのです。『この年齢で、このポジション?』と驚きました。そんな若者たちが現在、世の中の権力のカギを握っていて、会社でも政府でも求められている。そういった事実を手掛かりに、ヘザーというキャラクターを模索しました」

――ヘザーは、伝説的な名優であるトミー・リー・ジョーンズさんが演じているCIA長官のデューイと対等に渡り合うエージェントですが、そんなパワフルな女性役でトミー・リーさんと共演した感想は?

「デューイはヘザーとは逆で、前の時代を象徴するキャラクターというのが興味深いですね。トミー・リーはレジェンドだから、共演する前はちょっと脅威を感じてしまいましたが、実際はとても優しい人でした。芸術として映画を愛している人だし、ヘザーを演じる際に、私にいろいろと挑戦をさせてくれたんです」

――主演のマット・デイモンさんは、どんな方でしたか?

「役者として尊敬できる人。脚本家としてもすばらしいし。私くらいの年齢の頃からいろいろなことにトライしてきて、本当に地に足の着いた頭のいい人です。周囲の人をハッピーにするし、撮影現場にすてきな雰囲気を持ち込んでくれる。いたずら好きで、すごく面白い人です(笑)」

――大ファンだったというボーン・シリーズに出演し、すでにオスカー像も手に入れ、20代でたくさんのことを成し遂げているアリシアさんの30代での目標を教えてください。

「私は壮大なプランを持つタイプではないし、あえて考えないようにしています。自分が欲しいものや情熱を感じるものは変わっていくと思うし、こうなりたいと口にしても、人生って大体その通りにはいかないことの方が多いですから(笑)。

でも、一番の願いは大胆さを持つことです。自分がその瞬間に正しいと思う方向に足を進められる勇気を持っていたい。とても難しいことですが。

私は映画作りが心から好きで、プロデューサー業も始めたところです。映画作り全体にかかわれることを、すごく楽しんでいます」

「ジェイソン・ボーン」
10月7日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国公開 (C) Universal Pictures 
配給:東宝東和
公式サイト:http://bourne.jp/

CIAの元暗殺者だったジェイソン・ボーン(マット・デイモン)。記憶を失った彼は、CIAから命を狙われていましたが、何年もの間、姿を消していました。やがて記憶を取り戻したボーンは、元同僚のニッキー(ジュリア・スタイルズ)から、CIAが世界中の情報を監視し、技術開発やテロ活動までをも裏で操作することを目的とした、恐ろしいプログラムを始動したと知らされます。

一方、CIAエージェントのヘザー・リー(アリシア・ヴィキャンデル)は、ボーンが最も求めているものを提供すれば、再び彼をCIA側に取り込めるのではないかと考えます。でも、CIAが生み出した"最も危険な兵器"であるボーンは、リーたち追跡者すら想像できない、ある目的を持って動いていたのです……。

絶体絶命の危機に、反射的に対処できる完璧な戦闘能力を持つボーン。スピード感と臨場感を極限まで追求した、ポール・グリーングラス監督、マット・デイモン主演の本作は、アリシアが演じる野心を秘めたヒロイン登場の効果もあり、シリーズ最高傑作になっています。

(ライター 清水久美子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_