検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

秋冬ルックの幅広げる 華やかなレイヤードに注目

宮田理江のファッションラボ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

重ね着(レイヤード)が楽しくなる季節が近づいてきました。装いのムードを深くするうえで、重ね着は大人のたしなみとすらいえます。パリコレクションで多彩なレイヤードを披露してきた「DRIES VAN NOTEN(ドリス ヴァン ノッテン)」は2016-17年秋冬シーズンでもたくさんの重ね着スタイルを提案。キャラクターまで奥深く感じさせる新発想のレイヤードは重たく見せない「縦落ち感」の演出が新しさを感じさせます。

ジャケットの上からコートを重ねるというのは、秋冬のお約束的なスタイリングです。でも、一番上に羽織るのをコンパクトなジャケットに変えれば、景色が一変。ジャケットからはみ出したニットが新しいレイヤードの装いに導きます。

気を配りたいのは、ジャケットそれぞれの風合いや色・柄をずらすところ。ニットと織物、無地とストライプ(縦じま)柄といった具合に互いの印象を変えると、レイヤードが決まります。アウターの2枚重ねはこの秋冬に試したい新コーディネート。さらに、その上からボリュームのあるファーを斜めに乗せれば、動きが加わります。パンツもストライプを選んで、縦落ちイメージを増幅しています。

シャツやブラウス主体の装いでも、レイヤードを組み立てられます。新たに取り入れたいウエアはスリーブレスのニットトップス。両袖が露出して、全体が重たく見えません。この秋冬は袖丈が長めのオーバーサイズのシャツが脚光を浴びそう。余った袖口を無造作に折り返して、気負わない風情に。垂れた袖先がリラクシングな雰囲気を醸し出します。引き合わせるボトムスも布をたっぷり使ったワイドパンツなら、のどかな落ち感が出ます。でも全体を「ゆるゆる」にしないで、パールなどのつややかなアイテムを差し込むと、品格を上乗せできます。

レイヤードのよさは、複数の異なるムードを同時にまとえる点にもあります。秋冬の着姿は防寒が前面に出て単調になりやすいのですが、重ね着を賢く生かせば、趣深い着映えに仕上げられます。たとえば、キャミソールドレスを重ねるだけで、白シャツも表情を変えます。細いストラップがたおやかさを添え、つやめいた質感が流麗なムードを乗せています。白シャツは飾り気のない印象が強いものですが、キャミソールのように女っぽさの濃いウエアをかぶせれば、性別を溶けあわせたようなたたずまいに。首を飾ったフェザーのチョーカーもレディー感を強めています。

この秋冬はグラマラスな装いが復活します。キーカラーの候補になっているのは、まばゆいゴールド。ダークカラーが増える秋冬ルックでも、ゴールドを重ね着に混ぜれば、華やぎが増します。実はゴールドの色味や光沢には様々なバリエーションがあります。大人っぽい着姿に加えるなら、ピカピカではなく、つや消しの渋めをチョイス。ブーツに生かすと、視線を足元に引き込んでくれるので、全体がシャープに映ります。ゴールドの色合いを少しずつずらして、あちこちに配するレイヤードは特別な日のアレンジに役立ちそうです。

手仕事を重んじる「ドリス ヴァン ノッテン」は素材の上質感を引き出すデザインで知られています。職人気質を感じさせるテーラーリング技術の高さに加え、西洋と東洋を融合させた「文化の重ね着」感覚も魅力となっています。アートの薫りを帯びた提案でも高く評価されていて、今回のコレクションではレイヤードを妖艶に操るスタイリングをいくつも送り出しました。

秋冬ルックの幅を広げるうえで、レイヤードは頼りになります。鮮度の高い着こなしのポイントは「落ち感」を意識して、無用に膨らませないこと。重厚感を遠ざける知恵も生かすには、異なる柄やテイスト、異素材ミックス、アシンメトリー(非対称)などを賢く使いこなして。おしゃれが楽しくなる季節だけに、この秋冬は洗練された「大人レイヤード」を試してみませんか。

[画像協力]

DRIES VAN NOTEN  http://www.driesvannoten.com/

宮田理江(みやた・りえ)
 ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。多彩なメディアでランウェイリポートやトレンド情報、リアルトレンドを落とし込んだ着こなし解説などを発信。バイヤー、プレスなど業界での豊富な経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした消費者目線での解説が好評。自らのTV通版ブランドもプロデュース。セミナーやイベント出演も多い。著書に『おしゃれの近道』『もっとおしゃれの近道』(学研パブリッシング)がある。
公式サイト:http://riemiyata.com/

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_