検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

湖畔や森を散策 NZ・クイーンズタウン

別世界旅行――地球を遊び尽くす旅へ(6)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

地球を遊び尽くす! 北極から南極まで絶景に出合える究極の旅先ベスト22をガイドした書籍「別世界旅行」から、さらにえりすぐった旅先を連載7回にわたり、ご紹介します。ぜひ、次の旅行や今後の休暇のヒントにお役立てください。連載第6回は、大自然に囲まれた南半球の代表的な観光都市、ニュージーランド・クイーンズタウンへの旅。湖畔や山道をゆったりとした気分で散策することができ、アクティビティも豊富です。リフレッシュしながら、大自然に癒やされる旅のひとときをご堪能ください。

ニュージーランドのおいしい空気を胸いっぱいに吸いながら、ダイナミックな自然の中で散歩。快適なロッジでは絶品料理に舌つづみ。身も心も癒やされる大人の楽園へ。

季節が逆の南半球、ニュージーランドのクイーンズタウンへ

 日本から赤道を越えてニュージーランド最大の都市オークランドへ。そこから国内線に乗り継いで南島のクイーンズタウンへと向かう。「ヴィクトリア女王にふさわしいほど美しい街」という名前の由来の通り、美しい山々に囲まれた湖畔の街が、今回の旅の中心だ。

街を出るとすぐに大自然が待つ自然と人間との心地いいバランス

 街から5分も車で走れば、人工的な物がほとんどない自然の景色が広がり、とにかくのどかな空気に包まれる。混雑や渋滞とは無縁で、広々とした景色を独り占めできるのは、この上ないぜいたくな気分だ。街の周辺には無数のハイキング、トレッキングルートがあり、レベルや気分に応じて快適な散歩ができる。緑に囲まれてマイナスイオンをたっぷり吸いながら散歩すると、心身ともにきれいになっていくように感じる。アクティビティは散歩以外にも無数の選択肢がある。アクティビティパラダイスといっても決して大げさではないのが、クイーンズタウンだ。

滞在先はニュージーランドを代表する宿泊施設の一つ「マタカウリロッジ」

 英国のウィリアムズ王子夫妻が来訪した際に宿泊して、一躍世界的に有名になったロッジ。ホテルとは異なり、どこか自分の別荘でくつろぐような感覚で、落ち着いた気持ちに満たされる。施設のどこからでも、美しいワカティプ湖と切り立った山々が見渡せ、息をのむような眺望も魅力の一つだ。

多種多様なシチュエーションの散歩コースが目の前に広がる

 湖畔、森の中、空を見渡す山道……さまざまな風景や自然を満喫するという、最高のリフレッシュ体験が待っている。絶景を求めてはるか先まで歩くことをためらう人には、ヘリコプターというぜいたくなオプションも待っている。人口が少なく、道路の多くは整備していないこの地域では、ヘリコプターは重要な移動手段となっており、多用されている。目指したい景色まではヘリコプターで一飛び、そこから周辺をゆったりと散策する。

適度な運動、おいしい料理、快適なロッジで大人の癒やしを味わおう

 ストレスのもとになる人ごみ、環境汚染といったものから開放された快適な空間でおいしい料理に囲まれ、ただただノンビリと過ごす。気分が乗ったらちょっと冒険的なアクティビティを試したり、新しいことにトライすることもできる。最良な環境に囲まれながら、あくまでマイペースに自分の好みと気分で日々を過ごす。そんなニュージーランドでの暮らしが、情報と人にあふれた暮らしでたまったストレスをすべて洗い流してくれる。たびたび訪れては英気を養いたいものだ。

TRAVEL INFORMATION Queenstown  New  Zealand

旅の予算|BUDGET


総予算70万円~
※4泊6日/成田発着のパッケージ料金(一部食費除く)、成田~クイーンズタウン往復航空券、ロッジ3泊、ホテル1泊が含まれた金額、1部屋(2名利用)の料金、1人分の総予算

旅のシーズン|BEST SEASON


 南半球に位置するので季節は日本の逆だが、同じように四季がある。夏に行こうと思うと日本の冬の時期となるので、年末年始などがおすすめ。スキーなどのウィンターアクティビティが目当てでなければ春、夏、秋、いずれも快適に楽しめる。

行き方|HOW TO GET THERE


 日本からクイーンズタウンへはオーストラリア経由も可能だが、ニュージーランド最大の都市オークランドでの乗り継ぎが便利。オークランドからクイーンズタウンまでは2時間弱。

問い合わせ先|CONTACT


 治安も安定したニュージーランドなので宿、レンタカー、フライトとそれぞれネットで予約が可能だがせっかくならおいしいレストラン、えりすぐりのアクティビティも厳選したい。お問い合わせはニュージーランド全土を網羅する現地旅行会社Ahipara に。
Ahipara(日本語) 公式URL http://www.ahipara.com/jp/

宿泊|ACCOMMODATION


クイーンズタウンのロッジ
MATAKAURI LODGE
 全12室と小さな湖畔のロッジ。すべての客室からワカティプ湖と美しい山々が望める。朝・夕食が提供され、毎日異なる料理が並ぶ。クイーンズタウンから10分ほどの距離なので、自然に囲まれつつもアクセスは良い。

オークランドのホテル
HILTON AUCKLAND
 ダウンタウンの中心、プリンセスウォーフに建つシティホテル。オークランド随一の眺望を誇り、部屋から港湾が一望できる。また、中心地のショッピング、ダイニングが徒歩圏にあるので、街中散策も便利。

旅の見どころ|MUST NOT MISS


 大人の遊び心をかき立てる街クイーンズタウン。バンジージャンプ、マウンテンバイク、パラグライダーといった多種多様なアクティビティがある。心が癒やされる自然の中での遊びから、スリルを求めたアクティブなものまで、気分次第で選んで楽しもう。

この旅の絶品|BEST GOURMET


 何といってもマタカウリでの食事が楽しみ。通年を通して名物のラム肉料理は定評がある。また近海でとれる海鮮料理も1 度は試したい。日本と同じ四季のある国なので訪れた時の季節のオススメも聞いてみよう。

スケジュール例|TRAVEL SCHEDULE
1日目 成田発~ オークランドへ 【機中泊】
2日目 オークランド着、 乗り継ぎでクイーンズタウンへ 着後、レンタカーでマタカウリロッジへ 【マタカウリロッジ泊】
3~4日目 終日 自由行動 【マタカウリロッジ泊】
5日目 午前 チェックアウト 空港着後 オークランドへ 着後、ホテルへ移動 【ヒルトンオークランド泊】
6日目 早朝 チェックアウト 空港着後 成田へ 夕方 成田着

周辺情報|OTHER NEAR BY DISTINATIONS


【オークランド】
ニュージーランド最大の街で経済の中心地。都会でありながら、海も近く、ちょっと郊外に出ると豊かな自然に囲まれる。
【ワイヘケ島】
オークランドからフェリーで1時間弱の風光明媚(ふうこうめいび)な島。郊外のリゾートとして多くの別荘が並び、ワインの産地としても有名。
【マウントクック/アオラキ山】
標高3,724メートルのニュージーランド最高峰の山。氷河やフィヨルドに囲まれた美しい山で、クイーンズタウンからは車かヘリコプターで訪れることができる。

別世界旅行──地球を遊び尽くす旅へ

著者 : 日本経済新聞出版社編
出版 : 日本経済新聞出版社
価格 : 1,620円 (税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_