検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ゲーム通信無料も 格安SIMからポケモンGO対応続々

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2016年7月22日の配信開始以来、大きな話題を呼んだスマートフォン(スマホ)向けゲームアプリ「ポケモンGO」。ポケモンを捕らえようとするプレーヤーが公園に何百人も集まったり、政府や警察がポケモンGOのプレーに関する注意を呼びかけたりと、社会現象にもなっている。スマホで遊ぶゲームだけに格安SIMも無縁ではなく、さっそく関連サービスが登場している。中には「ポケモンGOしか遊べない」という格安SIMを出した企業もあるのだ。ここではサービスの内容と、格安SIMでポケモンGOを遊ぶ時の注意点を記した。

ポケモンGOしか遊べない格安SIMが登場

ポケモンGOだけしか遊べない格安SIMを登場させたのは、日本通信。同社はプリペイドタイプの格安SIM「b-mobile ゲームSIM」を8月10日に発売すると発表した。パッケージ価格は1620円(税込み、以下同)で、1ギガバイトまでのデータ通信を最大30日間利用できる。1回540円で1ギガバイトのチャージも可能。利用期間が過ぎてから10日以内にチャージすることで、継続使用できる。

b-mobile ゲームSIMでは、ポケモンGOの通信だけが許可されている。ブラウザーでウェブサイトを見たり、LINEで連絡を取ったりすることはできない(ただし、スマホのWi-Fi機能を使えば、ポケモンGO以外の通信も利用可能)。ポケモンGOに対応したSIMフリースマホや中古スマホと組み合わせれば、ポケモン専用スマホとして楽しめる。

ポケモンGOの通信料を無料にする

ポケモンGOの登場に合わせて、「ポケモンGOを遊ぶ場合、通信料がかからない」というサービスも登場している。

DTIは格安SIM「DTI SIM」において特定のアプリによるデータ通信を1年間無料とする料金プラン「DTI SIM ノーカウント」を発表した。

DTI SIM ノーカウントのデータ容量は毎月5ギガバイトで、月額料金は音声通話SIMが2073円、データ通信SIMが1317円だ。通信料が無料になるアプリとして、まずはポケモンGOが指定されており、契約から1年間はポケモンGOをどれだけ遊んでも通信料がかからない。

提供開始時期は2016年秋の予定で、8月2日の時点ではDTI SIM ノーカウントへ優先的に移行できる「DTI SIM ノーカウントβ」が提供されている。DTI SIM ノーカウントβはポケモンGOも通信料がかかるものの、月額料金は据え置きで10ギガバイトまで通信できる。

プラスワン・マーケティングの「FREETEL SIM」も、ポケモンGOのデータ通信を無料化するサービスを発表した。対象となるのはFREETEL SIMの全ユーザーで、無料で使える期間に制限はない。どの料金プランを契約していても、ポケモンGOのプレーについてはずっと通信料がかからなくなる。無料化の開始時期は8月下旬から9月を予定しているという。

筆者が実際にポケモンGOをプレーしたところ、1時間当たりの通信量は10メガバイト前後だった。もしも1日2時間のペースで毎日遊んだとすれば、1カ月の通信量は600メガバイトに達する計算だ。

毎月1ギガバイトから3ギガバイト程度のデータ容量が少ない料金プランを契約している人にとって、ポケモンGOの長時間プレーによる通信量はなかなか厳しいものがある。通信量を気にせずに楽しみたければ、こうした格安SIMを選択する方法もあるだろう。

条件を満たしているのに遊べない機種も

これらの格安SIMを使う前に確認しておきたいのが、ポケモンGOの対応機種だ。

ポケモンGO公式サイトの「よくあるご質問」では、公式に動作確認が行われた機種と、対応環境が確認できる。

ここでAndroidについての対応環境を見てみると、OSバージョンは「Android 4.4 - 6.0」で、対応端末は「Android 4.4以上、メモリー容量2GB以上(Intel製Atomプロセッサー搭載端末は非対応)」とされている。また、実際の背景にポケモンが重なって映る「AR表示」を利用するには、スマホの傾きや回転を検知するジャイロセンサーが必要だ。

上記の条件を満たしていれば、SIMフリースマホや、格安SIMと組み合わせた「格安スマホ」でもポケモンGOを楽しめる……はずなのだが、この条件を満たしているにもかかわらず、ポケモンGOが遊べない機種もある。

筆者が所有するASUS(エイスーステック・コンピューター)のSIMフリースマホ「ZenFone Go」もその一つ。ジャイロセンサーは搭載していないものの、Androidの対応端末としての対応環境は満たしている。それにもかかわらず、ポケモンGOはインストールもできない状況だ。

ASUS JAPANに確認したところ、「ポケモンGOが遊べないことについて、現段階ではっきりしたことは不明」とする。「すべてのZenFoneシリーズでポケモンGOが遊べるように調整していく。正式なコメントを待ってほしい」(ASUS JAPAN担当者)

また、社会現象を巻き起こすほどの人気アプリであることからか、ポケモンGOの対応状況を公表するメーカーや通信会社もある。

前出のプラスワン・マーケティングでは、同社のスマホにおいてポケモンGOの動作確認を実施。「SAMURAI REI」をはじめとした対応機種を公表している。

一方、「楽天モバイル」の楽天や「BIGLOBE SIM」のBIGLOBEなど、一部の通信会社では、格安スマホとしてこれまでに販売したSIMフリースマホについて、ポケモンGOの動作確認を独自に行った。

ポケモンGOに対応した格安SIMを選ぶ場合、契約する前にそのSIMを使う予定の機種でポケモンGOが遊べるのか、必ずチェックしておきたい。

(ライター 松村武宏)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_