検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

一人暮らし女性の自衛策

夜道はタクシー 歩きスマホ厳禁

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

都会で一人暮らしをする女性が犯罪被害に遭う事件は後を絶たない。特に薄着になる今の時期、女性が性犯罪に巻き込まれる例も目立つ。そうした被害から一人暮らしの女性が身を守るにはどうすればいいのか。女性の防犯術に詳しい専門家に話を聞き、自衛策をまとめてみた。

「あの時は本当に怖かった」。そう振り返るのは東京都内の出版社に勤めるA子さん(37)。私鉄の最寄り駅から徒歩10分のマンションに一人で暮らす。先日、帰宅途中に立ち寄ったコンビニを出て間もなく、後をつけてきた男から「どこかで遊んでいかない?」と声を掛けられた。無視してもしつこくついてくることに恐怖を覚え、コンビニへUターンして警察に通報してもらった。

A子さんの判断・行動は正しかったようだ。防犯事情に詳しい、安全生活アドバイザーの佐伯幸子さんは「不審者に後をつけられた場合、自宅に駆け込むのが最悪の行動」と指摘する。相手に自宅を教えるようなもので、毎日、待ち伏せされる恐れもある。「もし、後をつけられていると思ったら自宅には戻らず、交番かコンビニなどに助けを求めるのが一番」

◇    ◇

 最寄り駅から自宅までの夜道が最も危ない。昼間は人通りが多くても、夜になると急に人けがなくなる。家族などと同居していれば駅まで迎えに来てもらえるが、一人暮らしだとそれは期待できない。A子さんはそれ以来、仕事で帰宅が遅くなる場合、駅からタクシーで帰ることにした。「出費は痛いが、安全面を考えれば仕方ない」と割り切る。

佐伯さんによれば、面識のない女性につきまとう「都市型ストーカー」にも注意を払う必要があるという。都市型ストーカーは電車の中で狙いを定め、一緒に下車して自宅まで後をつける。自衛策としては下車の際、最後に降りるなどして、自分について降りる人がいないかをチェックする。駅を出る時も周囲を見渡して、つけてくる人がいないか確認してから家路に就く。無防備な女性が狙われやすいので、相手にスキを見せず、あきらめさせるくらい警戒すべきだろう。

最もしてはいけない行動が、歩きスマホだ。人気ゲーム「ポケモンGO」の普及でも問題になっているが、帰宅時に熱中するあまり、ポケモンどころか不審者まで自宅に連れ帰ってしまってはシャレにならない。

セコムの女性社員でつくる防犯活動組織「働く女性の安全委員会」が普通に歩く場合と歩きスマホをする場合を比較したところ、危険性で如実に差が出た。後ろから来る人に気づいた時点での相手との距離は、普通の歩行をした場合が平均1.9メートルなのに対し、画面を見たり文章を入力したりしていると1メートル、イヤホンなどで音楽を聴く場合はわずか0.1メートルだった。

同委員会のリーダー、寺本美保さんは「0.1メートルは追い越される寸前まで気づかない距離。歩きスマホは視野が狭くなるうえ、通話やイヤホンをしたら耳を防ぎ、注意力も散漫になる」と注意を促す。無防備な歩きスマホの女性は、不審者の標的になりかねないことを肝に銘ずべきだ。

◇    ◇

 帰宅後も油断は禁物。夜、家人が就寝中に侵入する事件で、最も多いのが無施錠の玄関や窓からの侵入だ。マンションの高層階も安心できない。屋上からロープで侵入する者もいる。樋(とい)伝いに上ったり、隣のビルから飛び移ったりする例もある。暑いからといって窓を開けっ放しで寝るのは絶対に避ける。

NPO法人・東京都セキュリティ促進協力会(東京・豊島)の防犯アドバイザー、古屋早百合さんは「窓を割って解錠しても簡単にサッシが開けられないよう補助錠を取りつけたほうがいい」と助言する。補助錠はホームセンターなどで数百円で手に入る。

ホームセンター大手の島忠によれば、防犯グッズは新入学期や夏場などに売れるという。売れ筋のトップはやはり窓用の補助錠。担当者の藤田一人さんは「窃盗犯は侵入に5分以上かかると諦める傾向があるといわれており、補助錠も効果がある」と話す。

昔から日本では「水と安全はタダ」といわれてきたが、体感治安が悪化してきた今、安全にも費用をかける時代になった。防犯グッズの活用やタクシーの利用など、時には身を守るための必要経費と割り切って、出費する覚悟も必要だろう。

深夜・就寝中、被害多く

 警視庁がまとめた「都内における性犯罪の発生状況」(2015年)によると、約180件の性的暴行事件のうち約53%が午後10時~午前4時に発生した。場所も58%がマンションや一戸建てなどの住宅内だった。深夜、就寝中に住宅内に侵入され、被害に遭う実態が浮かび上がる。

同じく警視庁の「住宅対象侵入窃盗の発生状況」(同)では、ベランダや縁側、居室などの窓からの侵入が6割、玄関などの出入り口からが4割だった。窃盗のうち夜、家人が就寝中に住宅内に侵入して金品を盗む「忍込み」の侵入手段では、鍵を掛け忘れた玄関や窓から侵入する無施錠が3階建て以下の集合住宅で96%、4階建て以上の集合住宅でも84%に達した。やはり寝る時は窓を閉め、しっかり鍵を掛けることが大事だ。

(高橋敬治)

[日本経済新聞夕刊2016年8月2日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_