検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

全国のコミュニティ・ラジオが聴けるネット端末

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

プラネックスコミュニケーションズの「IoTインターネットラジオ MZK-WDPR-R01」は、国内100局以上のラジオ番組が聴けるインターネットラジオ。この度、ファームウエアのアップデートにより、メールの送受信にも対応したという。実際にはどう使えるのか、どんな人に向いているのかを検証してみた。

全国のコミュニティ放送局をプリセット

インターネットラジオとは、インターネットを介して音声コンテンツを配信するサービスのこと。ネット環境があれば受信でき、電波が入りにくいといったラジオのデメリットがないことから利用が拡大している。国内ではパソコンやスマホアプリで民放ラジオ放送が受信できるRadikoの登場により普及が加速した。

「IoTインターネットラジオ MZK-WDPR-R01」(以下MZK-WDPR-R01)は、インターネットラジオのための専用端末。専用端末なので、パソコンやスマホは不要だ。ただし、無線LAN(Wi-Fi)の環境は必要となる。ラグビーボールのような本体のサイズは、幅193×高さ119×奥行き130mm、重さは約450g。電源は付属のACアダプターを使用する。

MZK-WDPR-R01の初期設定は簡単だ。設定画面で無線LANのSSIDを選択し、暗号化キーを入力すれば、ラジオが受信できるようになる。プリセットされているのは、コミュニティ放送を中心に国内約100局+海外数局で、場所を問わず全国のラジオ番組が楽しめる。ただし現時点ではRadikoには対応しておらず、JFN系列(TOKYO FM、FM OSAKAなど)やJFL系列(J-WAVE、FM802など)、NHKの番組は受信できない。

いずれにせよプリセットされている局はローカル色の強い番組が多く、普段からコミュニティ放送を聴いている人、もしくは全国のローカル局に興味を持つ人であれば不満なく使えるのではないだろうか。

ほとんどの操作はタッチパネルによって行う。操作性は悪くはない。画面は3.5型で、よく使うアイコンは大きめなので、指でのタッチ操作もストレスは感じない。だが、機能によっては若干の待ち時間が発生することもある。実売4000円前後の製品であり、このあたりは割り切りも必要だろう。

ワンタッチで決まったフレーズが送れる

今回のアップデートで対応したメール機能について見ていこう。メール機能といっても、パソコンやスマホのようなフルの機能ではない。まず、設定できるアカウントはマイクロソフトのメール・サービスのみ。無料で取得できるメール・サービスで、MZK-WDPR-R01用に取得することが推奨されている。アカウントはWebから取得する必要があるので、子どもや高齢者などパソコンやスマホを持っていない人にMZK-WDPR-R01をプレゼントする場合は、代わりに取得してあげたい。

「メッセージ送信」は設定したメールアドレスに、あらかじめ用意されたメッセージを送る機能。「行ってきます」「まってます」「ただいま」「電話ください」、そして「緊急」のボタンが用意され、いずれかのメッセージを選択すると、指定したメールアドレスに本文として送信される。メッセージ内容からも、自宅にいる子どもや高齢者による利用を想定していると考えられる。

メールの受信機能も備えている。ただし、表示できるのは添付されたJPEG形式の写真ファイルのみで、タイトルや本文を見ることはできない。着信すると画面に写真がスライドショーのように表示されるので、デジタルフォトフレーム的な使い方が可能だ。受信した写真は、ホーム画面からアクセスできる「データボックス」に保存されている。

データボックスは、画像や音楽、動画データを開く機能だが、音楽や動画の再生は専用ソフトをインストールしたWindowsパソコンからの操作が必要となる。

そのほか、日常的に使えそうなのは時計機能だ。デジタル表示のみだがバックライト付きで見やすく、アラーム機能も備わっている。アラームは曜日を指定しての設定が可能で、たとえば月・水・金の8:30のみアラームを鳴らすといった使い方ができる。

メールや画像の表示機能については制限が多いものの、時計やアラーム、インターネットラジオをメインで使うならば、価格もそれほど高くなく実用的な製品と言えるだろう。ファームウエアのアップデートによる、さらなる機能向上に期待したい。

(ライター 小口覺)

[日経トレンディネット 2016年7月6日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_