趣味・ガジェット

囲碁・将棋

将棋王座戦、きょう挑戦者決定戦 佐藤名人×糸谷八段

2016/7/25

 第64期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)の挑戦者決定戦、佐藤天彦名人(28)対糸谷哲郎八段(27)戦が25日午前10時から東京・千駄ケ谷の将棋会館で指される。持ち時間は各5時間で、同日夜には決着する見込み。この一戦の勝者は9月から、通算24期目の王座獲得を狙う羽生善治王座(45、王位・棋聖)と五番勝負を戦う。

佐藤天彦名人
糸谷哲郎八段

 佐藤名人が勝てば、昨年に続いての王座挑戦となる。タイトル戦初登場となった前期の王座戦五番勝負では羽生王座に2勝3敗で惜敗したが、初参加となったA級順位戦で優勝して挑戦者になった今年春の第74期名人戦七番勝負では4勝1敗で羽生名人(当時)を下し、初タイトルとなる名人位を獲得している。

 糸谷八段は王座初挑戦を目指す。王座戦で挑戦者決定戦に進出するのは今回が初めてだが、2014年の第27期竜王戦では挑戦者決定三番勝負で羽生王座を2勝1敗で破り、タイトル初挑戦。勢いに乗って七番勝負でも森内俊之竜王(当時)を4勝1敗で下し、竜王のタイトルを奪取した。

 対局の模様は「王座戦中継サイト」(無料)でライブ中継される。「ニコニコ生放送」(無料、会員登録は必要)でも生中継する。

趣味・ガジェット