検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

年収と幸福度の意外な関係 ○万円超は幸福度下がる?

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン

あなたは、どれだけお金があれば幸せだと感じますか? 確率的には負けることが多いとわかっていても、宝くじを買ってしまうのは、一獲千金を夢見る心理が働くため。宝くじで1等を当てる確率は1000万分の1ともいわれています。やはり地道に年収を上げていくのが一番かもしれません。今回は、幸福度と年収の関係についての研究を紹介していきます。

今回のテーマは、経済学者の間で数多く研究されています。分析方法によってまちまちではあるものの、ある一定の水準を超えると、年収が上がったからといって必ずしも幸福度が上がるとはいえないようです。

その水準とは、約630万円(!)です。

これは2010年にノーベル経済学賞を受賞した米プリンストン大学のダニエル・カーネマン教授らが、米Gallup社による45万件にのぼる調査データを分析して出した数値です。もちろん、これはアメリカの研究ですし、日本だと結果は違ってくるかもしれません。しかし、様々な研究を見ても、600万~700万円の水準という結果が散見されます[注]

[注]この水準は、研究結果から当時の為替レートで算出しています。

年収がこの金額以下の人では、収入と「喜び」や「満足感」といった感情は比例するのに対し、この金額を超えると「稼げば稼ぐほどハッピーになれる」というわけではなくなるようです。

何かを得れば何かを失う?

そのほかには、2004年に行われたアメリカの総合社会調査で興味深い結果が出ています。約1100万円を稼ぐ人たちは、その半分の収入しかない層と、総じて幸福度は変わらなかったのです。

私たちの世界は、時間もお金も、すべての資源が有限です。つまり、何かを得れば何かを失うのが定めなのです。大きな金額を稼ぐということは、何かを犠牲にしているのかもしれません。

上記で出てきた金額は、収入で得られる満足感と仕事のプレッシャーや忙しさがバランスする水準なのかもしれません。私は、仕事で様々な経営者や有識者にインタビューをする機会があります。稼ぐ力は本当にすごいと感じますし、ある意味"めちゃめちゃ働いている人"ばかりです。楽して稼げることはないってことなんですね。

では、収入が増えても、幸福度が下がるのはなぜなのでしょうか?

お金があるのに幸せじゃない なぜ?

カーネマン教授は、これを女性にフォーカスして分析を行っています。アメリカの1000人の女性を対象に、U指数という「幸福度を押し下げるだろう不快度合」を計測しています。U指数とは「不快(unpleasent)」「好ましくないもの(undesirable)」の頭文字をとったもので、不快な心理状態で過ごしている時間の割合を示します。

さて、女性たちのU指数=不快指数が高かったのは、「朝の通勤時間」という結果でした。

通勤は、平均的な人の1日のうちで群を抜いて最も不快になる時間という結果だったのです。通勤時間が1日あたり20分長くなることが幸福度に与えるダメージは、失業に与えるダメージの5分の1と彼らは計測しています。そして、こうしたダメージを、収入が上がることで得られるすてきな家に住めるメリットや、子どものために良い学校の近くに住めるメリットによって相殺できることはないともしています…。

年収を上げようとすることや、それに向かって努力するのも大切なことです。でも、そのために何を犠牲にしているのか、そしてお金を稼いでも埋められないデメリットも存在することを再認識して、キャリアを作っていきたいですね。

でもね。以前、ある大物経営者の方が「お金で愛は買えないけど、お金で愛は育つんだよ~」とおっしゃってたんですよね。お金が原因で、仕事もプライベートももめることがあるのは事実。収入アップも、それなりに頑張っていきたいですよね。

崔真淑(さい・ますみ)
マクロエコノミスト。Good News and Companies代表。昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。化粧品会社エイボン・プロダクツ社外取締役。1983年生まれ。神戸大学経済学部、一橋大学大学院(ICS)卒業。大和証券SMBC金融証券研究所(現:大和証券)では株式アナリストとして活動し、最年少女性アナリストとして株式解説者に抜擢される。2012年に独立。経済学を軸にニュース・資本市場解説をメディアや大学等で行う。若年層の経済・金融リテラシー向上をミッションに掲げる。

[nikkei WOMAN Online 2016年6月29日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_