検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

無料Wi-Fi使える格安SIM 使い方次第でお得に

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

大手携帯電話会社よりも通信料金が安い格安SIMの中には、公共施設や店舗などに入っている公衆無線LAN(Wi-Fiスポット)を安価に契約できたり、無料で使えたりするサービスを用意している。契約したデータ容量を消費せずに済むので、大容量の動画を気軽に見たりできるなど、使い勝手が大きく高まる。

そこで今回は、公衆無線LANが利用できる主な格安SIMを取り上げ、選び方のポイントやコストメリットをチェックした。またどれくらい実用的なのか、公衆無線LANの通信速度も検証した。

飲食店やホテルなどで使える

まず、公衆無線LANが利用できる格安SIMを見てみよう。下の表は、主な格安SIMのうち、公衆無線LANを無料で提供していたり、有料オプションとして契約できる格安SIMをまとめたものだ。

なお参考として、公衆無線LANを提供する格安SIMにおいて、データ容量が月3GB前後の音声通話SIM向けプランを契約した場合のコストも試算した。

格安SIMで利用できる公衆無線LANは、ソフトバンクの「BBモバイルポイント」とワイヤ・アンド・ワイヤレスの「Wi2 300」が中心。全国の飲食店、ホテル、ドラッグストアなどを中心に整備されている。

その他にも、セキュリティーの高いWPA2方式の暗号化に対応し、セブン-イレブンやスターバックスといったコンビニやカフェなどで使えるNTTブロードバンド・プラットフォームの「Secured Wi-Fi」や、西日本を中心に個人商店や銀行などで使えるNTTメディアサプライの「DoSPOT」などがある。場所によっては複数の公衆無線LANを利用できたり、逆にどれか1種類しか利用できなかったりする。

BBモバイルポイントとWi2 300のWi-Fiスポットを両方とも利用できるのは、ヨドバシカメラが独占販売するワイヤレスゲートの「WIRELESS GATE SIM」と、楽天の「楽天モバイル」、ビックカメラの「BIC SIM」の3つ。このうち、WIRELESS GATE SIMでは「eoモバイル」と「Fon」のWi-Fiスポット(Fonが使えるプランは「WirelessGate SIM Fon プレミアム Wi-Fi」のみ)にも接続可能だ。

また、BIGLOBEの「BIGLOBE SIM」とニフティの「NifMo」では、BBモバイルポイントが利用できる。このうち、BIGLOBE SIMでは「Secured Wi-Fi」と「DoSPOT」も利用可能だ。

一方、NTTコミュニケーションズの「OCN モバイル ONE」では、BBモバイルポイントとWi2 300は利用できないが、Secured Wi-FiととDoSPOT(2016年7月15日から対応)のWi-Fiスポットが利用可能だ。

有料で提供する場合も

公衆無線LANの利用料金は、多くの格安SIMで無料となっているが、楽天モバイルでは月額362円の有料オプションとなる。

また、BIGLOBE SIMで公衆無線LANを利用するには、端末1台につき1つのライセンスが必要だ(最大10ライセンスまで)。ライセンスは1つ当たり月額250円かかるが、データ容量が月6GBの「ライトSプラン」および月12GBの「12ギガプラン」を契約している場合は、1ライセンスを無料で取得できる。月1GBの「音声通話スタートプラン」や月3GBの「エントリープラン」では、1ライセンス目から月額250円の有料オプションとなる。

音声通話SIMでデータ容量が月3GB前後の料金プランを契約しながら公衆無線LANを利用する場合、毎月の通信費が最も安いのはNifMoとBIC SIMだ。いずれも月額1600円で運用できる。特にBIC SIMでは、BBモバイルポイントとWi2 300の両方が利用可能だ。

一方、利用できる公衆無線LANが一番多いWIRELESS GATE SIMの場合、毎月の通信費は月額2760円。NifMoやBIC SIMより月1160円高い。またWIRELESS GATE SIMは、最大通信速度が3Mbpsとはいえデータ容量は使い放題なので、公衆無線LANの必要性は他に比べると少ない。

無線LANの実際の速度は?

せっかく公衆無線LANが使える格安SIMを選んでも、サービスとして使いづらくては意味がない。そこで、「BBモバイルポイント」「Wi2 300」「Secured Wi-Fi」のWi-Fiスポットについて、実際の通信速度を測定。その結果を、下の表にまとめた。

なお、測定にはイードの通信速度計測アプリ「RBB TODAY SPEED TEST」を使用。午前10時前後とお昼の12時台に、各スポットでそれぞれ5回測定した結果の平均値を算出した。5回のうち、最大と最小の数値も併記している。使用した端末はASUS(エイスーステック・コンピューター)の「ZenFone Go」となる。

また、今回速度を測定したWi-Fiスポットは、いずれも長野県佐久市の「イオンモール佐久平」内に設置されている。設置されている地域や店舗によって今回の結果と異なるだろう。あくまで参考値として見てもらいたい。

BBモバイルポイントは、10時前後・12時台ともに同程度の速度が得られた。下り最大通信速度は10時前後の平均が4.07Mbps、12時台が4.38Mbps。上り最大通信速度は10時前後の平均が0.92Mbps、12時台が0.91Mbpsと、どちらもほぼ変わらない。下り通信速度はWIRELESS GATE SIMの最大3Mbpsよりも速めだが、上りが1Mbpsを切っていた。

Wi2 300は、下り最大通信速度の10時前後の平均が7.61Mbps、12時台は7.10Mbpsと7Mbps台をキープ。一方、上り最大通信速度は10時前後が平均5.08Mbpsであるのに対し、12時台は12.12Mbpsと倍以上も速い。上り下りともにBBモバイルポイントよりも速かったものの、通信速度にばらつきがある不安定さが気になった。

Secured Wi-Fiは、今回測定したサービスのなかでは下り最大通信速度が最も速く、10時前後の平均は13.06Mbps、12時台は9.87Mbpsだった。上りは10時前後の平均が8.18Mbps、12時台が7.72Mbpsとなった。12時台は10時前後よりも速度がやや遅くなるものの、BBモバイルポイントの2倍から3倍程度の平均速度をキープ。速度のばらつきも少なく、Wi2 300よりも比較的安定していた。

どの格安SIMがおすすめ?

格安SIMでは、BBモバイルポイントやWi2 300を公衆無線LANのオプションサービスとして提供するケースが多い。また、コンビニやカフェなどで使えるSecured Wi-Fiや、一般住宅や店舗に設置されたFonを利用できる格安SIMもある。

これらの中では、全国のコンビニ・カフェ・レストランに広く展開されているWi2 300とSecured Wi-Fiが筆者のおすすめ。両方とも使える格安SIMはないが、Wi2 300はBIC SIMで、Secured Wi-FiはOCN モバイル ONEの全プランとBIGLOBE SIMの一部プランで、それぞれ追加料金なしで利用できる。また、BIC SIMではローミングによりBBモバイルポイントの利用も可能だ。設置場所は各サービスのウェブサイトから確認できるので、自分がよく利用する店舗などに合わせて選ぶといいだろう。

また一般的にお昼の12時台になると、格安SIMの通信速度は極端に遅くなる。その一方、今回速度を測定した公衆無線LANでは、12時台でも数Mbpsの速度が得られた。昼の休憩時間に格安SIMの通信速度が遅くて悩んでいる場合、カフェやレストランの公衆無線LANを使うと一定の通信速度を確保できる可能性がある。

ただ、公衆無線LANを目当てに契約しても、Wi-Fiスポットの利用頻度が少ない場合は得になりにくい。公衆無線LANが使える格安SIMを検討するときには、カフェやホテルなど、自分が普段よく滞在する場所にWi-Fiスポットがあるかどうかを事前にチェックしておこう。公衆無線LANを使う機会があまりなさそうなら、無線LANが使えなくとも月額料金が安い格安SIMを選ぶほうが、お得になるかもしれない。

(ライター 松村武宏)

[日経トレンディネット 2016年6月25日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_