検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

既婚なのに「紹介するの、オレでもいいか?」

キャリア女子ラブストーリー ~アラフォーからの恋愛論

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

こんにちは。ライターの大宮です。前向きに働いているアラフォー独身女性の恋愛模様を聞き取り、僕なりの感想を書きつづっている連載です。

初婚同士の男女が出会って恋愛結婚して子どもを育てるのが「普通」であるならば、特に都会では「普通ではない」人のほうが大多数になってきた実感があります。僕自身がバツイチの再婚者で子どもはいません。親しい友人の中にはシングルマザーやゲイ(男性同性愛者)の人もいます。「みんなそれぞれなのだ。普通の生活なんて目指す必要はない」と思うと、少し生きやすくなりますね。ただし、支え合えるパートナーはいたほうが人生楽しくなると僕は思います。

先の見えない恋愛をしているアラフォー独身女性は少なくありません。本連載の第1回を飾ってくれた女性も、妻子のある男性と半同棲をした経験を語っていました。浮気から真剣恋愛になり、やがて結ばれるケースもあります。既婚者との恋愛をすべて否定するべきではない、と僕は思います。もちろん、推奨はできませんけどね。

逆に、独身者同士の恋愛だからといって安心はできません。不誠実で未熟だと感じることもあります。僕自身もそうでしたが、10代でちゃんとした恋愛経験を積んでこなかったため、20代も半ばを過ぎてから「遅く来た青春」を謳歌し始めるやっかいな男女もいるのです。人によっては40歳を過ぎてもフラフラし続けます。

彼らはとにかく自分の欲望追求を優先します。いろんな人とデートしたい、モテたい、セックスしたい……。悪人だとは言いませんが、とにかく自分勝手なのです。相手の人生などは眼中にありません。

口では優しいことを言うかもしれません。結婚を匂わせて相手の気を引こうとする人もいるでしょう。しかし、中身は空っぽです。相手も自分と同じ人間であり、幸せになる権利があることを腹の底からは理解していないのです。

結婚だけがゴールだと言いたいのではありません。結婚をしなくても、納得して幸せに暮らせればいい。そのためには、誠意をもって向き合える大人の相手が必要なのだと思います。見た目がカッコいいだけで誠実さも優しさもない身勝手な人と付き合い続けるのは、その相手が独身だろうが既婚だろうが不毛な時間なのだと知ってください。

すみません、僕の周囲には迷走中のアラフォー独身女性が多すぎるので、つい説教臭くなってしまいました。自分自身への戒めも兼ねているのでご容赦ください。

友人の結婚式で知り合った魅力的な男性

さて、結婚に焦る北田美絵さん(仮名、36歳)の話に入りましょう(前回記事はこちら)。長い前振りでお気づきかもしれませんが、美絵さんはいま妻も子どももいるオーナー社長の久幸さん(仮名、37歳)とお付き合いをしています。出会いのきっかけは2年前に開かれた友人の結婚式でした。

「地元の友達は20代のうちに結婚して、学生時代の友達も30歳を過ぎると次々と結婚していきますよね。このままだと結婚相手が誰もいなくなる、会社と実家の往復だけではヤバい、もっと世界を広げたい、と思っていたまさにそのときでした。彼は派手な服装をして披露宴で面白いことを話していたので、披露宴から二次会に移動するときに話しかけたんです。残念ながら既婚だったので、『あなたみたいに面白い人が友達にいたら紹介して』と冗談交じりにお願いしました」

美絵さんは久幸さんと意気投合。お互いの仕事やこれまでの人生に関する会話を、LINEを使ってほぼ毎日やりとりするようになりました。3カ月後、出張先の東京で落ち合った美絵さんに対して、久幸さんは切り出します。

「紹介するのは友達じゃなくてオレでもいいか?」

既にLINEで仲良くなりすぎていたこともあり、美絵さんはそのまま久幸さんが滞在するホテルに泊まってしまったのでした。安全で善良だけど美絵さんのことが大好きな男友達とは「クリーンな関係」を続けているのに、久幸さんとは最初のデートで男女関係になったのです。

「私は、本質的に男の人が苦手なんだと思います。安全そうな人が徐々に迫ってきたりするとなぜか逃げたくなります。でも、彼みたいに明らかに危険な人に強引に来られると折れてしまうのです。一気に近寄られて結ばれたら、後は何も怖くなくなります」

美絵さんと久幸さんはいま、月1、2回のペースで東京で会っています。2人は別々の地方都市に住んでいますが、美絵さんは自立度の高い働き方をしているエース級社員で、久幸さんはお金に余裕があるオーナー社長です。東京での日程を合わせるぐらいは可能なのでしょう。

「彼の友人の男性とその彼女との4人でダブルデートをすることもあります。東京でおいしいものを食べて、高級ホテルに泊まるのが楽しいです。ただし、彼を奥さんから奪って結婚したいという気持ちはありません。あんな人と結婚して家に残されたら寂しくて嫌です。だから、私も奥さんには迷惑をかけすぎないように気をつけています。愛人体質なのかもしれません……」

美絵さん、「不倫は絶対ダメ」なんてやぼなことは言いません。心身を決定的に傷つけない限りは、いろんな経験をするのは人生を豊かにすることにつながると思います。

でも、結婚を真剣に考えているのであれば、将来を考えられない人と長く付き合い続けるのはやめたほうがいいと思います。久幸さんは遊び上手で話も面白く、細やかな気遣いもしてくれるのでしょう。すると、知らず知らずのうちに彼が「男性の基準」になり、不器用だけど誠実な独身男性と親しくなる機会をどんどん遠ざけることになってしまいます。

美絵さんはこれからどうするのでしょうか。食事をしていたエスニック料理店を出て、2軒目で日本酒を飲みながら話を聞きましょう。近くに美絵さん行きつけの割烹(かっぽう)があるそうです。続きはまた来週。

大宮冬洋(おおみや・とうよう)
 フリーライター。1976年埼玉県生まれ。一橋大学法学部卒業後、ファーストリテイリングに就職。1年後に退職、編集プロダクションを経て02年よりフリーに。著書に『30代未婚男』(共著/NHK出版)、『バブルの遺言』(廣済堂出版)、『私たち「ユニクロ154番店」で働いていました』(ぱる出版)など。電子書籍に『僕たちが結婚できない理由』(日経BP社)。読者の方々との交流イベント「スナック大宮」を東京もしくは愛知で毎月開催中。
ライター大宮冬洋のホームページ http://omiyatoyo.com/

「キャリア女子ラブストーリー ~アラフォーからの恋愛論」バックナンバー

これまでの記事はこちらをご覧ください。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_