検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

統計学で分析、仕事運がいい人の特徴は「○○が多い」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン

私も含めて、多くの女性は「運」を意識することは多いのではないでしょうか? 最近のパワースポットブームや占いブームを見ても、その動きが見てとれるかと思います。今回は、「運」の中でも「仕事運」を上げるためのヒントを、科学の世界、特に統計学の視点から考えた研究からご紹介していきます。

仕事運といっても、人によって様々な定義があるでしょう。 例えば、自分がどうアクションをすれば、給料の源泉である勤め先の企業業績が改善するのか、どうしたら自分が参画しているプロジェクトが早く終わるのか…。これらは、経済学の中の統計的手法を用いれば、何かしらの分析結果は出せるでしょう。ただ、それらの分析に使うための細かいデータを含んだビッグデータ取得は非常に難しいものです。

大量データから読み解く仕事運がいい人とは?

先日、ビッグデータを活用した文献に出会いました。日立製作所中央研究所の主管研究長を務める矢野和男氏の著書『データの見えざる手』(草思社)です。著者の矢野さんは、ビッグデータブームが来る10年以上前から、こうしたデータ分析をされている方です。彼は、自分を含める関係者に、ウエアラブルセンサーを着けてもらいました。最近では、アップルウォッチや、ブレスレット型の歩数・脈拍等を測るツールがたくさんありますが、それに類似するようなセンサーを関係者に着けてもらったのです。

そして、そこから得られた膨大なデータを基に、仕事運がいい人の特徴を実証しました。

ここでいう仕事運がいい人というのは、仕事の遅延が少ない人や問題解決能力に長けている人を指しています。要するに「仕事ができる」とされる人を分析したのですね。

では、どんな人が仕事運がよかったのでしょうか?

仕事運がいい人は○○が多い人でした

答えは、「知り合いの知り合いが多い人」でした。

理由は、自分の友人や知り合いが少なくても、その友人や知り合い達が、さらにその先の友人や知り合いの数が多いと、知恵を借りられる確率が高くなるからなのです。

当たり前といえば当たり前ですが、仕事は一人ではできません。壁にぶつかったときは、友人や知り合いに相談します。もちろん、そうやって答えが見つからないことはたくさんありますが、その友人が「じゃあ、私の仕事仲間に聞いてみるよ!」と協力してくれたことはありませんか? 知り合いの知り合い、そのまた知り合い……とつながることで仕事の壁を乗り越えた経験って、働く女性は少なくないと思います。

社員が仲が良いとプロジェクトはうまく進行する

矢野和男氏の研究では、ウエアラブルセンサーによって社員同士が社内の中で誰にどう会っているかのデータを取得して、分析しています。社員同士がコミュニケーションを頻繁にとっている企業では、社員同士の繋がりがあり、プロジェクトの開発遅延が少ないなどの傾向が見られたのです。

人のつながりをどう広げ、紡いでいくかが、私たちの仕事運、さらには企業価値に大きく影響していそうです。

仕事運とは出会いを生かせた数に比例している

情報は、情報をたくさん持っている人のところに集まるなんて聞きますが、あながち嘘ではないようです。そう考えると、少しめんどくさいなぁと思うような、会社行事やイベントを行うのは一理あるのかもしれませんね。また、社内でコミュニケーションを円滑にするための施策を行っていることは決してムダではなさそうです。

「運」とは「運ぶ」と書きます。その運を運んでくれるのは、知り合いであり、その先の知り合いである。そして、そうした知り合いの輪を広げていくには、出会う機会を増やすことでしょう。

仕事運というのは、出会いの数に比例しているのかもしれません。やみくもに人に会うのはおススメしませんが、私も「なんだかしんどいしなぁ……」なんて言わずに、心改めて、人とのつながりを広げに行きたいと思います。

崔真淑(さい・ますみ)
マクロエコノミスト。Good News and Companies代表。昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。化粧品会社エイボン・プロダクツ社外取締役。1983年生まれ。神戸大学経済学部、一橋大学大学院(ICS)卒業。大和証券SMBC金融証券研究所(現:大和証券)では株式アナリストとして活動し、最年少女性アナリストとして株式解説者に抜擢される。2012年に独立。経済学を軸にニュース・資本市場解説をメディアや大学等で行う。若年層の経済・金融リテラシー向上をミッションに掲げる。

[nikkei WOMAN Online 2016年6月1日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_