検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

楽しくても、ときめかなければ放置 私って残酷?

キャリア女子ラブストーリー ~アラフォーからの恋愛論

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

こんにちは。ライターの大宮です。老舗名門企業で前のめり気味に働く北田美絵さん(仮名、36歳)に話を聞いています(前回記事はこちら)。20代の頃から業界内で目立つ存在だった美絵さんは、最近の「女性活用」ブームの影響もあり、社長からの期待を一身に受けています。

優秀でポジションにも恵まれている他の女性たちと同じく、美絵さんも「仕事ができない男性」にはまったく魅力を感じないと明かします。ただし、そんな人たちを切り捨てるドライさはなく、むしろ愛情を注いできました。

「できない人の最大の特徴は、言い訳が多いこと。自分ができないことをできないと言えず、結論をダラダラと先に延ばして、最終的に周囲の期待を裏切ってしまう。他の人に気を使えていないともいえますね。でも、30代40代のうちならば直すことができます。私は取引先も含めてビシバシ鍛えますよ。それで立ち直って大成した男性もいます。見ていて気持ちがいいですね」

女将さん!と声をかけたくなるような逸話ですね。年下の女性からの「指導」にも素直に耳を傾けて、直すべきところは直せる男性は大器晩成できるのかもしれません。

一方の美絵さんはエリート社員街道をばく進しています。昨年は、会社派遣で夜間の専門学校に通いました。生産現場にいない人間が抜てきされるのは珍しいことです。

「クラスメイトにはぼんやりした20代の子も多かったので、私がクラスを引っ張るようなシーンも少なくありませんでした。質問が出ないと先生がかわいそうなので積極的に発言もしましたよ。おかげで講師の先生方からは神のようにあがめられました(笑)」

同世代の未婚男性とは縁がなく、既婚者もしくは離婚経験者から言い寄られる傾向がある美絵さん。そのクラスでも、中小企業の幹部社員である洋二さん(仮名、45歳)と親しくなりました。洋二さんは離婚をしたばかりで前妻との間に子どもはいません。

「学校を卒業してからもときどきLINEで連絡を取り合っています。どちらかが市内で飲んでいるときはお互いに車を出し合って家まで送っていくこともあります。2人とも車が好きなので、2人で一緒にお酒を飲むことはありません。彼が一人暮らしの家具を選ぶときは手伝ってあげました。夜中に『声が聞きたくなっちゃった』と電話がくることもあります。多分、彼は私に好意があるんだと思います。でも、私はキュンキュンこない。気楽で安全でいい人なんだけど、男性として好きなわけではありません」

これだけ親しく交際しているのに「男性として好きではない」なんてちょっと残酷ですね……。美絵さんによれば、洋二さんのような存在の男友達は他にも何人かいるそうです。そのほとんどは40代の既婚者。ときどき食事をするだけで、それ以上の関係はないとのこと。

楽しく一緒に暇つぶしできる、安全で善良な男性たち

「憂さ晴らしをしたいときってありますよね。そんなときに誘ってちゃんと来てくれる人たちです。お互いに楽しく暇つぶしをしています。最初は向こうから誘ってくるので、嫌な人でなければ拒む理由はありませんよね。みんな安全で善良な人たちです。お金がない人とは割り勘で飲んでいます」

美絵さんのほうは「憂さ晴らしの相手」「楽しい暇つぶし」との認識ですが、男性のほうはもっと深い関係性を望んでいるはずです。それは美絵さんもわかっているのだと思います。

このインタビューはエスニック料理店でお酒を飲みながら進めていますが、美絵さんは向かい合った僕を「爽やか」「カッコいい」「結婚しているのが惜しい」などとさかんに褒めてくれます。モテ慣れていないアラフォー男性としては体温が上昇するほどうれしいし、本気にして美絵さんにのめり込んでしまう人もいるでしょう。実際、美絵さんの男友達の中には「君が付き合ってくれるなら嫁とは離婚する」なんて発言する人もいるそうです。

「もちろん、断っています。男性として好きなわけではないからです。でも、暇なときは食事に行きます。彼らはこういう放置プレーが楽しい人たちなんですよ」

うーん、確かに楽しそうだけどちょっと不健全ですね。思わず美絵さんを「残酷だ」と非難してしまいましたが、もちろん男性のほうにも問題はあります。「付き合ってくれるなら妻と別れる」なんて卑怯です。保身です。本当に美絵さんのことが好きで、妻には愛情がなくなっているのであれば、まずは離婚して一人暮らしに戻るべきでしょう。ただし、「君のために別れた」などと押しつけがましいことを言ってはいけません。

一人になる覚悟と準備を持っていない人は、誰かを本当の意味で愛し守ることはできないのです。ああ、なんだか興奮して暑苦しいことを書いていますね。すみません。

美絵さん、「放置プレー」はそろそろやめませんか。ついでに実家を出てみたらどうでしょう。一人暮らしも悪くないですよ。続きはまた明日。

大宮冬洋(おおみや・とうよう)
 フリーライター。1976年埼玉県生まれ。一橋大学法学部卒業後、ファーストリテイリングに就職。1年後に退職、編集プロダクションを経て02年よりフリーに。著書に『30代未婚男』(共著/NHK出版)、『バブルの遺言』(廣済堂出版)、『私たち「ユニクロ154番店」で働いていました』(ぱる出版)など。電子書籍に『僕たちが結婚できない理由』(日経BP社)。読者の方々との交流イベント「スナック大宮」を東京もしくは愛知で毎月開催中。
ライター大宮冬洋のホームページ http://omiyatoyo.com/

「キャリア女子ラブストーリー ~アラフォーからの恋愛論」バックナンバー

これまでの記事はこちらをご覧ください。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_