検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

PCやスマホの画面を無線で飛ばすMSの新製品

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

マイクロソフトから、ワイヤレスディスプレーアダプターの新製品「Wireless Display Adapter」が発売された。

ディスプレーアダプターとは、ノートパソコンを外付けのディスプレーに接続して、画面を出力するための装置。普段はモバイルノートを持ち歩くにしても、オフィスに戻ったら大画面のディスプレーと接続して使えれば便利だ。あるいは、外出先で大きなディスプレーを借りてプレゼンしたいときなどにも役立つ。

ディスプレーアダプターはVGA端子、最近ではHDMI端子などにケーブルで接続するのが一般的だが、いちいちケーブルをつなぐのは面倒だ。そこで、ディスプレーと無線でつなげるワイヤレスディスプレーアダプターの登場となるわけだ。キーボードやマウスもBluetoothで接続すれば、一切ケーブルを使わずにモバイルノートを大画面で使えることになる。

しかも、今回取り上げるこのワイヤレスディスプレーアダプターは、直販で6980円。ノートパソコンを外部ディスプレーにつなぐためにHDMIケーブルを買っても2000円くらいするのだから、この製品が便利だったら、5000円くらい予算を追加してもいいかもしれない。

USBからの給電は便利なのか不便なのか

ワイヤレスディスプレーアダプターは、Windows 8.1以降のパソコンや一部のAndroidスマートフォンなど、ワイヤレスディスプレー規格「ミラキャスト」に対応した機器なら使用できる。マイクロソフトのこの製品で特徴的なのが給電方法だ。以前、同じコンセプトの他製品を使ったことがあるのだが、給電にはACアダプターを利用していた。

それに対してこの製品は、片側をディスプレーのHDMI端子に接続し、反対側を同じディスプレーのUSB端子に接続することで給電する仕組みになっている。ただ、これが便利かは実は微妙なところだ。薄型テレビのように、それぞれの端子が近くに配置されていればすっきり収まるのだが、パソコン用のディスプレーには、そもそもUSB端子を搭載しないモデルも少なくない。また、USB端子があったとしても、HDMI端子から遠いと延長ケーブルが必要になる。

僕のディスプレーは、USB端子を搭載しないモデルだったので、今回は給電用にスマートフォン(スマホ)用のモバイルバッテリーを別途つないでみた。端子の状態が分からない外出先などで利用する場合は、こういった準備もしておくといいだろう。自宅や会社で使うなら、コンセントからUSB機器に給電できるUSB電源アダプターを用意すればいい。

モバイルノートは問題なく接続できた

ワイヤレスの設定は、Windows 10の設定メニューを開いて、「ディスプレイのカスタマイズ」で「ワイヤレスディスプレイに接続する」をクリックし、表示されたワイヤレスディスプレーアダプターの型番を選択するだけだ。

接続後は、外付けディスプレーにノートパソコンと同じ画面を表示する「複製」か、マルチディスプレーとして使う「拡張」かを選ぶ。今回はSurfaceの1つ前のモデル「Surface Pro 3」と「Let's note SZ5」でも試してみたが、表示の遅延などもほとんどなく利用できた。

スマホの接続ではつまずいた

スマホをつなぐ場合も、ワイヤレスディスプレーのメニューから設定できる。GALAXY Note Edgeでは、通知メニューから「クイック接続」を開けばOKだった。ただし、機種によってメニューの表現が違っていたりするので注意してほしい。

GALAXY Note Edgeは問題なく接続できたのだが、ZenFone 2はうまくいかなかった。ミラキャスト対応の他社の製品を使ったときは逆で、ZenFone 2はつながったのに、GALAXY Note Edgeはダメだった。ミラキャストにはまだまだ"相性"があるようなのだ。ワイヤレスディスプレーアダプターを買うときは、製品のWebサイトで対応する機種やOSを確認してからのほうが確実だ[注]。なお、ミラキャスト非対応のiPhoneではそもそも使えないので念のため。

[注]この製品の場合、Android(アンドロイド)のサポートについては4.2は制限付き、4.4.4(Nexus 5)は使用不可、5.0(Nexus 9)は使用可能となっている。

スマホの画面をディスプレーに映したいなら、「Chromecast」などのメディアストリーミングデバイスを使う手もあるが、ワイヤレスディスプレーアダプターの場合は、ノートパソコンのディスプレーでも利用できるというメリットが見逃せない。

GALAXY Note Edgeを接続したときは、外付けディスプレーに縦長の画面が表示されて妙な感じだったが、スマホを横表示にすれば、YouTubeの動画などをフルに表示できる。電波状況にもよるのだろうが、こちらもほとんど遅延は感じられなかったので、実用性は上々だといえる。

外出先で、スマホのアプリなどを利用したプレゼンテーションをしたい人には、ワイヤレスディスプレーアダプターは間違いなく便利だろう。僕もプレゼン用に購入したいと考えている。

戸田覚(とだ・さとる)
1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

[日経トレンディネット 2016年4月19日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_