検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

遺伝性の男性型脱毛症、あきらめないで

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 20~40代の男性を中心に発症するのが男性型脱毛症だ。若いころから頭頂部や生え際の毛が薄くなる。老化とは違って遺伝や男性ホルモンの働き具合が原因で、日本人男性の3割が悩んでいるという。脱毛を抑える新薬が登場しているほか、頭皮の細胞を移植して毛髪を再生する臨床研究も7月に始まった。予防は難しいとされ、気になる症状があれば早めに専門医に相談したい。

東京都に住む20代後半の男性は大学を卒業して2年たったころに髪の毛が細くなってきたのに気づいた。4年間放っておいたら、頭頂部に地肌が現れ始めた。「人と会うのが恥ずかしい」と打ち明ける。

男性型脱毛症の多くは20~40代の男性で発症し、徐々に進行する。早い人では10代に発症する。毛髪研究が専門の大阪大学の板見智教授は「老化で起きる脱毛症とはメカニズムが根本的に異なる」と話す。60代以降に発症する「老人性脱毛症」は頭髪全体が細くなるが、男性型脱毛症は髪の毛の生え際と頭頂部の毛が局所的に薄くなる。額と頭頂部で同時に始まる人もいる。

髪の毛は、頭皮の内側の真皮層にある「毛包」と呼ぶ器官でできる。毛包の奥深くに「毛乳頭」があり、ここで毛の成長に必要な栄養を取り込む。毛乳頭の細胞が指示を出すと、近くの「毛母細胞」が分裂を繰り返し、毛が伸びていく。

男性型脱毛症は、思春期以降に増える男性ホルモンの「テストステロン」が関わっている。血中を巡るテストステロンが毛乳頭の細胞に入ると、細胞内の酵素の働きで「DHT」という別のホルモンになる。これが、毛乳頭の細胞の中にあるたんぱく質(受容体)とつながると、毛母細胞の分裂を止める「TGF―β」という物質が作られる。

髪の毛は細胞の分裂や成長が盛んな成長期、細胞の分裂が衰える退行期、髪の毛の成長が止まる休止期という周期を2~6年の期間で繰り返す。男性型脱毛症はTGF―βの働きで、成長期の毛髪が退行期に移るのが早く、髪の毛を維持する期間が数カ月~1年と短くなる。

日本皮膚科学会の「男性型脱毛症診療ガイドライン(2010年版)」は、発症原因の例に遺伝子の個人差や疾患関連遺伝子の存在などを取り上げる。最も推奨する治療法には内服薬の「フィナステリド」と、外用薬の「ミノキシジル」を挙げる。内服薬は酵素に働きかけてDHTができるのを抑え、脱毛の原因を取り除く。外用薬は毛の成長に関わる細胞の増殖を促す。

北里大学特任教授で東京メモリアルクリニック・平山の佐藤明男院長によると、5年間にフィナステリドで治療した約800人の記録では、薬を使っても生え際がかなり後退した段階では治療が難しかった。

16年には新たな内服薬が登場した。グラクソ・スミスクラインが発売した「ザガーロ」(一般名デュタステリド)だ。新薬はDHTの生成に関わる2つの酵素の働きを抑える。従来のフィナステリドは1つの酵素の作用を妨げた。治療は保険が利かず薬代だけで新薬は月約1万円、既存薬は同6000~7000円前後になると医療関係者は語る。

佐藤院長は「新薬は、従来の薬で治すのが難しかった患者の症状を改善できる可能性がある。ただし、全ての患者を薬で治療するのは難しいだろう」と話す。

薬に代わる方法として注目を集めるのが、細胞を使った毛髪の再生医療の研究だ。根本的な治療につながる可能性がある。

東京医科大学や東邦大学医療センター大橋病院、資生堂は7月から、頭皮から採った細胞を髪の薄い部分に注入する臨床研究を始めた。後頭部の毛が生えた部分の細胞を3カ月かけて100万個に増やし、毛が薄くなった部分に移す。細胞から出るたんぱく質が頭皮の中に埋もれた毛包の働きをよみがえらせ、太い髪の毛を伸ばす。研究は男女60人で予定している。

東京医科大の坪井良治教授は「薬で治療が難しい人にも効果を示す可能性がある」と期待する。

毛を生やす毛包自体を再生させる研究も進む。理化学研究所は京セラと共同で患者から採った頭皮の細胞から、毛包のもとになる組織を大量に作り移植する治療法を開発する。2種類の細胞を培養し、毛包に変える。マウスの実験では毛が生えた。20年までに北里大学で人での研究を目指す。

健康な毛包の細胞がない患者のために、iPS細胞から毛包を作る研究を進める慶応大学などのチームも臨床応用を目指している。

男性型脱毛症は生まれつきの体質が大きく関わる。ただ、生活習慣が乱れると症状が進む場合がある。きちんと睡眠をとり、食生活では亜鉛やビタミンなどの栄養をバランスよく摂取する。治療と合わせて生活習慣にも気を配ることが大切と専門家は指摘している。

◇     ◇

抜け毛観察で予兆つかむ

男性型脱毛症は放置しても健康を損なうわけではないが、早い段階で自覚すれば行動をとりやすい。

症状は徐々に進行していく。自覚しにくいのが難点だが、日常生活でも早めに気づくポイントがある。まずは抜け落ちた毛髪の状態をチェックする機会を作ることだ。男性型脱毛症では髪の毛が成長しにくくなり、細くて短い軟毛になって抜け落ちる。枕やくし、排水溝などについた髪の毛を定期的に観察するとよいだろう。

他人から指摘されて自覚することも多い。久しぶりに会った知人に驚かれて気まずい思いをする人もいる。身近な家族や友人に教えてもらえるように、自分から声をかけて良い関係を作っておくのも一つの手だという。

悩みの程度は人それぞれだが、髪の毛が薄くなったときに「現状を維持して年齢を重ねよう」と思えれば、前向きになれるかもしれない。髪の毛が薄くても自分を美しく見せる方法はある。専門家は「患者自身でゴールを設定することが大切だ」と助言する。

(荒牧寛人)

[日本経済新聞朝刊2016年8月7日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_